2009 Czech Republic motorcycle Grand Prixとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2009 Czech Republic motorcycle Grand Prixの意味・解説 

2009年のチェコグランプリ

(2009 Czech Republic motorcycle Grand Prix から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/24 05:36 UTC 版)

  2009年のチェコグランプリ
レース詳細
2009年のロードレース世界選手権 全17戦中第11戦
決勝日 2009年8月16日
開催地 ブルノ・サーキット
開催コース 常設サーキット
5.403km
MotoGP
ポールポジション ファステストラップ
バレンティーノ・ロッシ ホルヘ・ロレンソ
1:56.145 1:56.670
表彰台
1. バレンティーノ・ロッシ
2. ダニ・ペドロサ 3. トニ・エリアス


250 cc
ポールポジション ファステストラップ
マルコ・シモンチェリ マルコ・シモンチェリ
2:01.611 2:02.330
表彰台
1. マルコ・シモンチェリ
2. マティア・パシーニ 3. アルバロ・バウティスタ
125 cc
ポールポジション ファステストラップ
アンドレア・イアンノーネ フリアン・シモン
2:08.171 2:08.640
表彰台
1. ニコラス・テロル
2. フリアン・シモン 3. アンドレア・イアンノーネ


2009年のチェコグランプリは、ロードレース世界選手権2009年シーズン第11戦として、8月14日から16日までチェコブルノ・サーキットで開催された。

概要

全クラスとも決勝はドライコンディションに恵まれた。125ccクラスでは、ポイントリーダーのフリアン・シモンとのバトルに0.168秒差で競り勝ったニコラス・テロルがシーズン初の優勝を遂げた[1]

250ccクラスでは、マルコ・シモンチェリマティア・パシーニとのバトルを制し、シーズン3勝目を挙げた。ポイントリーダーの青山博一は4位、それを追うアルバロ・バウティスタは3位となり、両者のポイント差は12に詰まった[2]

MotoGPクラスでは、ポールポジションからスタートしたバレンティーノ・ロッシがシーズン5勝目を挙げた。これでロッシのGP通算表彰台獲得回数は160となり、ジャコモ・アゴスチーニを抜いて単独史上最多記録を樹立した。2戦連続の転倒リタイヤに終わったホルヘ・ロレンソに対し、ランキングトップのロッシは50ポイントのマージンを築き、チャンピオン獲得に大きく近づいた。

また原因不明の体調不良に悩まされていたケーシー・ストーナーがこのレースを含め3戦を休場することとなり、代役にはプラマック・レーシングミカ・カリオドゥカティワークスのシートに収まった。

MotoGPクラス決勝結果

順位 No ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 46 バレンティーノ・ロッシ ヤマハ 22 43:08.991 1 25
2 3 ダニ・ペドロサ ホンダ 22 +11.766 3 20
3 24 トニ・エリアス ホンダ 22 +20.756 4 16
4 4 アンドレア・ドヴィツィオーゾ ホンダ 22 +21.418 6 13
5 65 ロリス・カピロッシ スズキ 22 +21.622 9 11
6 69 ニッキー・ヘイデン ドゥカティ 22 +25.544 8 10
7 5 コーリン・エドワーズ ヤマハ 22 +25.676 5 9
8 15 アレックス・デ・アンジェリス ホンダ 22 +34.109 7 8
9 52 ジェームス・トスランド ヤマハ 22 +35.617 14 7
10 14 ランディ・ド・プニエ ホンダ 22 +39.824 13 6
11 7 クリス・バーミューレン スズキ 22 +40.776 11 5
12 88 ニッコロ・カネパ ドゥカティ 22 +50.661 12 4
13 41 ガボール・タルマクシ ホンダ 22 +59.188 17 3
Ret 36 ミカ・カリオ ドゥカティ 20 アクシデント 10
Ret 33 マルコ・メランドリ カワサキ 20 アクシデント 15
Ret 99 ホルヘ・ロレンソ ヤマハ 17 アクシデント 2
Ret 84 ミッシェル・ファブリツィオ ドゥカティ 6 棄権 16

250ccクラス決勝結果

順位 No ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 58 マルコ・シモンチェリ ジレラ 20 41:06.490 1 25
2 75 マティア・パシーニ アプリリア 20 +0.684 7 20
3 19 アルバロ・バウティスタ アプリリア 20 +4.381 8 16
4 4 青山博一 ホンダ 20 +8.746 2 13
5 15 ロベルト・ロカテリ ジレラ 20 +9.721 6 11
6 35 ラファエレ・デ・ロサ ホンダ 20 +10.870 9 10
7 40 エクトル・バルベラ アプリリア 20 +15.639 3 9
8 16 ジュール・クルーセル アプリリア 20 +18.411 14 8
9 63 マイク・ディ・メッリオ アプリリア 20 +18.563 5 7
10 55 エクトル・ファウベル ホンダ 20 +19.958 11 6
11 14 ラタパー・ウィライロー ホンダ 20 +20.084 12 5
12 52 ルーカス・ペセック アプリリア 20 +30.632 15 4
13 48 富沢祥也 ホンダ 20 +37.118 16 3
14 11 バラージュ・ネメス アプリリア 20 +1:17.484 18 2
15 53 バレンティン・デービス ホンダ 20 +1:24.684 20 1
16 7 アクセル・ポンス アプリリア 20 +1:25.132 19
17 10 イムレ・トス アプリリア 20 +1:46.925 22
18 77 アイトール・ロドリゲス アプリリア 20 +1:52.465 24
19 56 ウラジミール・レオノフ アプリリア 20 +1:59.794 23
Ret 8 バスティン・シェゾー ホンダ 12 アクシデント 21
Ret 6 アレックス・デボン アプリリア 9 アクシデント 4
Ret 25 アレックス・バルドリーニ アプリリア 4 アクシデント 17
Ret 54 トビー・マーカム アプリリア 1 アクシデント 25
Ret 12 トーマス・ルティ アプリリア 0 アクシデント 13
Ret 17 カレル・アブラハム アプリリア 0 アクシデント 10

125ccクラス決勝結果

順位 No ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 18 ニコラス・テロル アプリリア 19 40:57.378 2 25
2 60 フリアン・シモン アプリリア 19 +0.168 4 20
3 29 アンドレア・イアンノーネ アプリリア 19 +8.719 1 16
4 38 ブラッドリー・スミス アプリリア 19 +12.443 5 13
5 44 ポル・エスパルガロ デルビ 19 +16.006 8 11
6 11 サンドロ・コルテセ デルビ 19 +16.066 3 10
7 17 ステファン・ブラドル アプリリア 19 +17.105 6 9
8 93 マルク・マルケス KTM 19 +17.202 20 8
9 33 セルヒオ・ガデア アプリリア 19 +17.223 7 7
10 6 ホアン・オリベ デルビ 19 +17.244 11 6
11 14 ヨハン・ザルコ アプリリア 19 +17.618 10 5
12 94 ジョナス・フォルガー アプリリア 19 +21.977 18 4
13 78 マルセル・シュロッター ホンダ 19 +34.487 17 3
14 7 エフレン・バスケス デルビ 19 +34.512 9 2
15 45 スコット・レディング アプリリア 19 +41.558 22 1
16 99 ダニー・ウェブ アプリリア 19 +43.098 15
17 35 ランディ・クルメナッハ アプリリア 19 +43.121 23
18 77 ドミニク・エガーター デルビ 19 +43.164 24
19 73 中上貴晶 アプリリア 19 +43.453 19
20 88 ミハエル・ランセデール アプリリア 19 +43.917 13
21 71 小山知良 ロンシン 19 +50.710 33
22 61 Luigi Morciano アプリリア 19 +1:09.976 26
23 62 Alessandro Tonucci アプリリア 19 +1:10.633 27
24 5 アレックス・マスボー ロンシン 19 +1:35.007 31
25 10 ルカ・ヴィターリ アプリリア 19 +1:39.485 34
26 87 ルカ・マルコーニ アプリリア 19 +1:39.739 32
27 86 Karel Pešek デルビ 19 +1:40.019 29
28 68 Ivan Visak ホンダ 18 +1 Lap 36
29 67 Ladislav Chmelik ホンダ 18 +1 Lap 35
30 69 ルーカス・センベラ アプリリア 19 +1 Lap 25
Ret 24 シモーネ・コルシ アプリリア 12 棄権 12
Ret 32 ロレンツォ・サヴァドーリ アプリリア 8 アクシデント 30
Ret 12 エステベ・ラバト アプリリア 7 アクシデント 16
Ret 39 ルイス・サロム アプリリア 5 アクシデント 14
Ret 53 ジャスパー・イウェマ ホンダ 1 アクシデント 28
Ret 8 ロレンツォ・ザネッティ アプリリア 1 アクシデント 21
DNQ 16 キャメロン・バービアー KTM

脚注

参考文献


前戦
2009年のイギリスグランプリ
ロードレース世界選手権
2009年シーズン
次戦
2009年のインディアナポリスグランプリ
前回開催
2008年のチェコグランプリ
チェコグランプリ 次回開催
2010年のチェコグランプリ

「2009 Czech Republic motorcycle Grand Prix」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2009 Czech Republic motorcycle Grand Prix」の関連用語

2009 Czech Republic motorcycle Grand Prixのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2009 Czech Republic motorcycle Grand Prixのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2009年のチェコグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS