2009 Dutch TTとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2009 Dutch TTの意味・解説 

2009年のオランダグランプリ (ロードレース)

(2009 Dutch TT から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/02 05:21 UTC 版)

  2009年のオランダグランプリ
レース詳細
2009年のロードレース世界選手権 全17戦中第7戦
決勝日 2009年6月27日
開催地 TTサーキット・アッセン
開催コース 常設サーキット
4.555km
MotoGP
ポールポジション ファステストラップ
バレンティーノ・ロッシ バレンティーノ・ロッシ
1:36.025 1:36.558
表彰台
1. バレンティーノ・ロッシ
2. ホルヘ・ロレンソ 3. ケーシー・ストーナー


250 cc
ポールポジション ファステストラップ
エクトル・バルベラ 青山博一
1:40.019 1:40.706
表彰台
1. 青山博一
2. エクトル・バルベラ 3. マルコ・シモンチェリ
125 cc
ポールポジション ファステストラップ
サンドロ・コルテセ フリアン・シモン
1:45.430 1:45.537
表彰台
1. セルヒオ・ガデア
2. フリアン・シモン 3. ブラッドリー・スミス


2009年のオランダグランプリ(ダッチTT)は、ロードレース世界選手権2009年シーズン第7戦として、6月25日から27日までオランダTTサーキット・アッセンで開催された。

概要

125ccクラス決勝ではセルヒオ・ガデアニコラス・テロルフリアン・シモンとのバトルを制し、テロルに0.078秒差の僅差でシーズン初優勝を果たした[1]。ところがそのテロルはレース後、ファイナルラップにシケインをショートカットしたことから20秒のペナルティを課せられ、リザルトは5位となった[2]

250ccクラスではシリーズランキングトップを争う青山博一アルバロ・バウティスタの対決となった。レース残り2周の時、シケインでミスを犯して失速した青山のテールにバウティスタが追突。バウティスタは転倒リタイヤ、青山がシーズン2勝目を挙げる結末となった[3]

MotoGPクラスでは、ポールポジションからスタートしたバレンティーノ・ロッシがレースを支配。ジャコモ・アゴスチーニに続く史上二人目のグランプリ100勝を達成した[4]。2位にはホルヘ・ロレンソ、3位にはケーシー・ストーナーが入り、ポイントランキングも今回の表彰台の通りの並びとなった。

MotoGPクラス決勝結果

順位 No ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 46 バレンティーノ・ロッシ ヤマハ 26 42:14.611 1 25
2 99 ホルヘ・ロレンソ ヤマハ 26 +5.368 3 20
3 27 ケーシー・ストーナー ドゥカティ 26 +23.113 4 16
4 5 コーリン・エドワーズ ヤマハ 26 +29.114 5 13
5 7 クリス・バーミューレン スズキ 26 +33.605 7 11
6 52 ジェームス・トスランド ヤマハ 26 +39.347 9 10
7 14 ランディ・ド・プニエ ホンダ 26 +23.547 10 9
8 69 ニッキー・ヘイデン ドゥカティ 26 +39.823 13 8
9 65 ロリス・カピロッシ スズキ 26 +40.673 6 7
10 15 アレックス・デ・アンジェリス ホンダ 26 +46.010 11 6
11 33 マルコ・メランドリ スズキ 26 +57.777 14 5
12 24 トニ・エリアス ホンダ 26 +59.774 15 4
13 59 セテ・ジベルナウ ドゥカティ 26 +1:05.366 16 3
14 88 ニッコロ・カネパ ドゥカティ 26 +1:09.897 17 2
15 72 高橋裕紀 ホンダ 26 +1:09.930 18 1
16 41 ガボール・タルマクシ ホンダ 26 +1:25.099 19
Ret 36 ミカ・カリオ ドゥカティ 25 アクシデント 12
Ret 4 アンドレア・ドヴィツィオーゾ ホンダ 10 アクシデント 8
Ret 3 ダニ・ペドロサ ホンダ 4 アクシデント 2

250ccクラス決勝結果

順位 No ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 4 青山博一 ホンダ 24 40:44.008 2 25
2 40 エクトル・バルベラ アプリリア 24 +4.424 1 20
3 58 マルコ・シモンチェリ ジレラ 24 +10.339 4 16
4 41 アレックス・エスパルガロ アプリリア 24 +11.383 5 13
5 15 ロベルト・ロカテリ ジレラ 24 +11.596 12 11
6 6 アレックス・デボン アプリリア 24 +14.265 6 10
7 17 カレル・アブラハム アプリリア 24 +17.982 14 9
8 55 エクトル・ファウベル ホンダ 24 +19.012 13 8
9 14 ラタパー・ウィライロー ホンダ 24 +20.926 11 7
10 35 ラファエレ・デ・ロサ ホンダ 24 +21.033 7 6
11 63 マイク・ディ・メッリオ アプリリア 24 +32.128 9 5
12 52 ルーカス・ペセック アプリリア 23 +41.329 10 4
13 25 アレックス・バルドリーニ アプリリア 24 +1:05.321 19 3
14 53 バレンティン・デービス ホンダ 24 +1:12.451 21 2
15 10 イムレ・トス アプリリア 23 +1 Lap 22 1
16 56 ウラジミール・レオノフ アプリリア 23 +1 Lap 24
Ret 19 アルバロ・バウティスタ アプリリア 22 衝突 3
Ret 8 バスティン・シェゾー ホンダ 19 アクシデント 23
Ret 7 アクセル・ポンス アプリリア 16 棄権 20
Ret 54 トビー・マーカム ホンダ 14 棄権 25
Ret 80 スティービー・ボンセー アプリリア 13 棄権 18
Ret 75 マティア・パシーニ アプリリア 13 ダメージ 8
Ret 12 トーマス・ルティ アプリリア 10 衝突 15
Ret 16 ジュール・クルーセル アプリリア 5 アクシデント 17
Ret 48 富沢祥也 ホンダ 0 アクシデント 16

125ccクラス決勝結果

順位 No ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 33 セルヒオ・ガデア アプリリア 22 39:07.577 9 25
2 60 フリアン・シモン アプリリア 22 +0.901 2 20
3 38 ブラッドリー・スミス アプリリア 22 +12.356 5 16
4 29 アンドレア・イアンノーネ アプリリア 22 +12.400 6 13
5 18 ニコラス・テロル アプリリア 22 +20.078 * 3 11
6 17 ステファン・ブラドル アプリリア 22 +20.468 4 10
7 94 ジョナス・フォルガー アプリリア 22 +20.755 18 9
8 24 シモーネ・コルシ アプリリア 22 +21.263 7 8
9 44 ポル・エスパルガロ デルビ 22 +21.558 8 7
10 93 マルク・マルケス KTM 22 +21.941 10 6
11 6 ホアン・オリベ デルビ 22 +23.605 11 5
12 7 エフレン・バスケス デルビ 22 +28.406 15 4
13 77 ドミニク・エガーター デルビ 22 +1:00.312 19 3
14 85 マーヴィン・フリッツ ホンダ 22 +1:00.355 25 2
15 8 ロレンツォ・ザネッティ アプリリア 22 +1:00.615 23 1
16 39 ルイス・サロム アプリリア 22 +1:00.629 22
17 73 中上貴晶 アプリリア 22 +1:00.997 27
18 82 Michael van der Mark ホンダ 22 +1:01.030 24
19 53 ジャスパー・イウェマ ホンダ 22 +1:08.795 26
20 69 ルーカス・センベラ アプリリア 22 +1:09.076 30
21 14 ヨハン・ザルコ アプリリア 22 +1:14.817 16
22 86 Karel Pešek デルビ 22 +1:30.729 29
23 87 ルカ・マルコーニ アプリリア 22 +1:46.244 31
24 83 Pepijn Bijsterborsch ホンダ 21 +1 Lap 34
25 10 ルカ・ヴィターリ アプリリア 21 +1 Lap 33
Ret 12 エステベ・ラバト アプリリア 11 アクシデント 12
Ret 71 小山知良 ロンシン 9 棄権 32
Ret 16 キャメロン・バービアー KTM 5 棄権 20
Ret 11 サンドロ・コルテセ デルビ 4 アクシデント 1
Ret 35 ランディ・クルメナッハ アプリリア 1 アクシデント 14
Ret 32 ロレンツォ・サヴァドーリ アプリリア 1 アクシデント 21
Ret 45 スコット・レディング アプリリア 1 棄権 17
Ret 5 アレックス・マスボー ロンシン 1 棄権 28
Ret 99 ダニー・ウェブ アプリリア 0 アクシデント 13
DNQ 84 Roy Pouw アプリリア

* 上述の通り、ニコラス・テロルには20秒のペナルティが与えられた。

脚注

参考文献


前戦
2009年のカタルーニャグランプリ
ロードレース世界選手権
2009年シーズン
次戦
2009年のアメリカグランプリ
前回開催
2008年のオランダグランプリ
オランダグランプリ(ダッチTT) 次回開催
2010年のオランダグランプリ

「2009 Dutch TT」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2009 Dutch TT」の関連用語

2009 Dutch TTのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2009 Dutch TTのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2009年のオランダグランプリ (ロードレース) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS