2009年から解散までとは? わかりやすく解説

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2009年から解散まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 05:37 UTC 版)

ペスカロロ・スポール」の記事における「2009年から解散まで」の解説

2009年ペスカロロ・01で、ル・マン・シリーズエントリーしペスカロロ・スポール16号車は、LMP1クラスチーム・ランキングローラ・アストンマーティン B09/60使用したAMR イースタン・ヨーロッパの13ポイント差の2位につけたペスカロロ・スポール17号車は開幕2戦をペスカロロ・01使用しただけで、その後プジョーレースカー切り替えている。ペスカロロ・スポールは、ル・マン24時間レースペスカロロ・0116号車1台しか使用しなかった。17号車はプジョー・908 HDi FAP使用したペスカロロ・スポール16号車は、9台のディーゼルエンジン車のLMP1勢とガソリンエンジン車のアストンマーティン・レーシングオレカといったしぶといライバル相手総合8位に入っている。日本行われたアジアン・ルマン・シリーズではソラ・レーシングとして中野信治参戦総合優勝した。12月オーク・レーシングペスカロロ・スポール事業製造部門引き継ぐことについて、ペスカロロ・スポール合意したその結果ペスカロロ・スポール関わる全ての商業活動ばかりでなく、そのプロトタイプレーシングカー開発シャーシボディワークスペアパーツ製造などについてもオーク・レーシング引き受けることになった2010年ペスカロロ・スポール6月管財人による管理下に置かれた後に結局7月13日解散追い込まれた為、一切レース活動を行なわなかった。10月15日ペスカロロ・スポール資産売却の際、オーク・レーシングオーナージャック・ニコレとプレスティージ・レーシングのジョエル・リヴィエールは共同して敷地購入し、後にアンリ・ペスカロロ譲与して、彼にペスカロロ・チーム復活させた。 2011年ペスカロロ・スポール財政難による破産の後、その事業を引き継いでチーム名新しくペスカロロ・チーム」と改めた組織下のチームにペスカロロは復帰している。ペスカロロ・チームル・マン・シリーズル・マン24時間レースLMP1クラス参戦したペスカロロ・チームはカステレ6時レースに1台のみで参戦し念願の優勝果たした。古いエンジン為に規定適用免除受けたジャッドV10搭載したレースカーは、エマニュエル・コラール/クリストフ・タンソー/ジュリアン・ジュスのドライブにより2位に1周差をつけてチェッカー受けている。 2012年FIA 世界耐久選手権ペスカロロ・01LMP1カー開幕戦の1戦のみの出走で、その後アストンマーティン・AMR-Oneモディファイしたペスカロロ・03切り替えることが予め決定されていた。ペスカロロ・01使用する最後機会となったセブリング12時間レースにおいて、総合6位・LMP13位入っている。ル・マン24時間レースでは、16号車ぺスカロロ・03リタイヤ17号車は童夢ジョイントした童夢S102.5走らしたが完走扱いに成らなかった。 ル・マンの後、ペスカロロ・チーム財政難に陥り、アンリ・ペスカロロはチームクルーの多く解雇することを余儀なくされた。 2014年ペスカロロ・チーム資産不足のために解散した

※この「2009年から解散まで」の解説は、「ペスカロロ・スポール」の解説の一部です。
「2009年から解散まで」を含む「ペスカロロ・スポール」の記事については、「ペスカロロ・スポール」の概要を参照ください。

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