2代目(2004年-2011年)R171
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/07 15:56 UTC 版)
「メルセデス・ベンツ・SLKクラス」の記事における「2代目(2004年-2011年)R171」の解説
2004年にモデルチェンジされ、2代目に移行した。エクステリアは、フロントエンドのデザインがSLRマクラーレンを連想させるものとなっている。サイズは4,082x1,788x1,298(mm)。 日本では、当初先代では売れ筋であった直列4気筒エンジン搭載モデルの導入が見送られ、新世代の3.5L V6エンジン(272)を積む「SLK350」とAMGモデルの「SLK55 AMG」が販売されていた。価格は672~960万円。 「SLK55 AMG」は専用のフロントグリルやAMG製のエアロパーツ、強化ブレーキ、パドルシフト、スポーツサスペンションを装備している。 2005年8月、3.0L V6エンジン(272M30)を搭載する「SLK280」を追加(価格は615万円)。同時に「SLK350」は722万円に、「SLK55 AMG」は1,050万円に値上げされた。 グレードエンジン排気量最高出力・最大トルク変速機駆動方式SLK55 AMG V型8気筒SOHC 5.4L 360PS/52.0kg・m 7速AT FR SLK350 V型6気筒DOHC 3.5L 272PS/35.7kg・m SLK280 3.0L 231PS/30.6kg・m 2006年2月、直列4気筒エンジン搭載モデルの「SLK200 コンプレッサー」を追加。価格は552万円。 2006年 「SLK55AMG」にブラックシリーズが追加。世界限定120台で、日本へは正式に輸入されていない。 「SLK55 AMG」にセーフティカーに準じた強化パーツを組み込んだ「パフォーマンスパッケージ」(受注生産)が用意される。また、「SLK280」「SLK200 コンプレッサー」には大型のアルミホイールやスポーツサスペンションを装着した「スポーツパッケージ」、「SLK350」にはAMG製のアルミホイール、パドルシフトが装着される「AMG スポーツパッケージ」が存在する。 2010年4月19日、「SLK200 コンプレッサー」をベースに、designoグラファイトの外板色と「AMG スタイリングパッケージ」、18インチ5トリプルスポークアルミホイール、シルバーペイントエアインテークフィンなどを装備した特別仕様車「SLK 200 コンプレッサー Grand Edition」を発売(限定20台)。120万円相当の特別装備を施しながら、ベース車の50万円高に抑えた。SLK280は2008年5月のマイナーチェンジより輸入停止となった。 グレードエンジン排気量最高出力・最大トルク変速機駆動方式SLK55 AMG V型8気筒SOHC 5.4L 360PS/52.0kg・m 7速AT FR SLK350 V型6気筒DOHC 3.5L 305PS/36.7kg・m SLK280 3.0L 231PS/30.6kg・m SLK200 コンプレッサー 直列4気筒DOHCエンジンスーパーチャージャー 1.8L 184PS/25.5kg・m 5速AT
※この「2代目(2004年-2011年)R171」の解説は、「メルセデス・ベンツ・SLKクラス」の解説の一部です。
「2代目(2004年-2011年)R171」を含む「メルセデス・ベンツ・SLKクラス」の記事については、「メルセデス・ベンツ・SLKクラス」の概要を参照ください。
- 2代目R171のページへのリンク