1999年 - 2000年:海賊ラジオの役割と全英チャートでの成功とは? わかりやすく解説

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1999年 - 2000年:海賊ラジオの役割と全英チャートでの成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 14:17 UTC 版)

UKガラージ」の記事における「1999年 - 2000年:海賊ラジオの役割と全英チャートでの成功」の解説

リンスFM (Rinse FM)、アイスFM (Ice FM)、デジャヴュ (Deja Vu)、フレックスFM (Flex FM) などの海賊ラジオ局継続支援により、1999年UKガラージ人気ジャンルメインストリーム化して音楽チャート入り込むまでに高まった。プロダクションデュオのシャンクス&ビッグフット (Shanks & Bigfoot) とアートフル・ドジャー (Artful Dodger) はそれぞれ、「スウィート・ライク・チョコレート」(Sweet Like Chocolate) と「リ・リワインド」(Re-Rewind) で大きな成功収めた水門は「スウィート・ライク・チョコレート」のプラチナセールスの後、開かれていた。「リ・リワインド」は、クリフ・リチャード (Cliff Richard) の「ザ・ミレニアム・プレイヤー」(The Millennium Prayer) により第1位の獲得阻まれたが、このトラックUKガラージシーンを総じてのプラチナセールスの1つである。これらの楽曲は2ステップシーンのアンセムとなり、BBCトップ・オブ・ザ・ポップス (Top of the Pops) でオンエアされた。1999年にはほかに、アーマンド・ヴァン・ヘルデン (Armand Van Helden) のハウス/ガラージ・アンセム「ユー・ドント・ノウ・ミー」(U Don't Know Me) も第1位となっている。UKガラージではなかったものの、ミスター・オワゾ (Mr. Oizo) のナンバー1シングル「フラット・ビート」(Flat Beat) もリリース時に海賊ラジオ局大規模にプレイされた。ダ・クリック (Da Click) は「グッド・ライムズ」(Good Rhymes) が第14位、UKガラージ・トリオの(ザ・)ドリーム・チーム (The Dreem Teem) はネナ・チェリー (Neneh Cherry) の1992年楽曲バディX」(Buddy X) のUKガラージ・リミックス「バディX 99」(Buddy X 99) が第15位のヒットとなったDJラック&MCニート (DJ Luck & MC Neat) も1999年後半から2000年初頭にかけて「ア・リトル・ビット・オブ・ラック」(A Little Bit of Luck) でチャートヒットを手にした。 さらに多くUKガラージアーティストがシングル商業的成功とともに新たなミレニアム迎えUKガラージおよび2ステップその後2 - 3年の間全英チャート安定した位置占めることとなったさまざまなUKガラージアーティストのデビューシングル全英第1位を獲得していた。UKガラージリミックスも収録したクレイグ・デイヴィッド (Craig David) のデビュー・ソロ・シングルでありR&B2ステップのハイブリッド・トラック「フィル・ミー・イン」(Fill Me In) は2000年4月に第1位となったひと月後には、オキサイド&ニュートリノ (Oxide & Neutrino) の「バウンド・フォー・ダ・リロード(カジュアリティ)」[Bound 4 Da Reload (Casualty)] が頂点立った2000年ヒットにはほかに、 アートフル・ドジャーの「ムーヴィン・トゥー・ファスト」(Movin' Too Fast)(第2位)、「ウーマン・トラブル」(Woman Trouble)(第6位)、「プリーズ・ドント・ターン・ミー・オン」(Please Don't Turn Me On)(第4位)、スウィート・フィメール・アティチュード (Sweet Female Attitude) の「フラワーズ」(Flowers)(第2位)、トゥルー・ステッパーズ (True Steppers) の「バギン」(Buggin)(第6位)および「アウト・オブ・ユア・マインド」(Out of Your Mind)(第2位)、N'n'G フィーチャリング キャラハン&MCニート (N'n'G feat. Kallaghan & MC Neat) の「ライト・ビフォー・マイ・アイズ」(Right Before My Eyes)(第12位)、DJディー・クライン (DJ Dee Kline) の「アイ・ドント・スモーク」(I Don't Smoke)(第11位)、B-15プロジェクト (B-15 Project) の「ガールズ・ライク・アス」(Girls Like Us)(第7位)、DJラック&MCニート (DJ Luck & MC Neat) の「マスターブラスター2000」(Masterblaster 2000)(第5位)および「エイント・ノー・ストッピン・アス」(Ain't No Stoppin' Us)(第8位)、シャンクス&ビッグフットの「シング・ア・ロング」(Sing-A-Long)(第12位)、MJコール (MJ Cole) の「クレイジー・ラヴ」(Crazy Love)(第10位)および「シンシア」(Sincere)(第13位)(後者1998年作品再リリース)、スコット&レオン (Scott & Leon) の「ユー・ユース・トゥ・ホールド・ミー」(You Used to Hold Me)(第19位)、ウーキー (Wookie) の「バトル」(Battle)(第10位)、ロンニョ (Lonyo) の「サマー・オブ・ラブ」(Summer of Love)(第8位)、トゥルー・フェイス&ダブ・コンスピラシー (Tru Faith & Dub Conspiracy) の「フリーク・ライク・ミー」(Freak Like Me)(第12位)、アーキテックス (Architechs)の「ボディ・グルーヴ」(Body Groove)(第3位)、オキサイド&ニュートリノの「ノー・グッド・フォー・ミー」(No Good 4 Me)(第6位)、ベイビー・D (Baby D) の「レット・ミー・ビー・ユア・ファンタジー」(Let Me Be Your Fantasy)(第16位)[MCテイルズ (MC Tails) をフィーチャーしたトリック・オア・トリート (Trick Or Treat) によるUKガラージ・リミックス]がある。2000年大きなヒットには、ドイツプロデューサーであるアツィド・ダ・バス (Azzido Da Bass)「ドゥームズ・ナイト」(Dooms Night) のティモ・マース (Timo Maas) によるリミックス(第8位)もある。このトラック当時UKガラージ強くつながっており、大きなクラブヒットとなっていくつかのUKガラージ・コンピレーションにも姿を見せているほか、UKガラージデュオのスタントン・ウォーリアーズ (Stanton Warriors) によってリミックスされている。[要出典]

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