1999年 - 2000年:海賊ラジオの役割と全英チャートでの成功
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リンスFM (Rinse FM)、アイスFM (Ice FM)、デジャヴュ (Deja Vu)、フレックスFM (Flex FM) などの海賊ラジオ局の継続支援により、1999年、UKガラージの人気はジャンルがメインストリーム化して音楽チャートに入り込むまでに高まった。プロダクションデュオのシャンクス&ビッグフット (Shanks & Bigfoot) とアートフル・ドジャー (Artful Dodger) はそれぞれ、「スウィート・ライク・チョコレート」(Sweet Like Chocolate) と「リ・リワインド」(Re-Rewind) で大きな成功を収めた。水門は「スウィート・ライク・チョコレート」のプラチナセールスの後、開かれていた。「リ・リワインド」は、クリフ・リチャード (Cliff Richard) の「ザ・ミレニアム・プレイヤー」(The Millennium Prayer) により第1位の獲得を阻まれたが、このトラックもUKガラージシーンを総じてのプラチナセールスの1つである。これらの楽曲は2ステップシーンのアンセムとなり、BBCのトップ・オブ・ザ・ポップス (Top of the Pops) でオンエアされた。1999年にはほかに、アーマンド・ヴァン・ヘルデン (Armand Van Helden) のハウス/ガラージ・アンセム「ユー・ドント・ノウ・ミー」(U Don't Know Me) も第1位となっている。UKガラージではなかったものの、ミスター・オワゾ (Mr. Oizo) のナンバー1シングル「フラット・ビート」(Flat Beat) もリリース時に海賊ラジオ局で大規模にプレイされた。ダ・クリック (Da Click) は「グッド・ライムズ」(Good Rhymes) が第14位、UKガラージ・トリオの(ザ・)ドリーム・チーム (The Dreem Teem) はネナ・チェリー (Neneh Cherry) の1992年の楽曲「バディX」(Buddy X) のUKガラージ・リミックス「バディX 99」(Buddy X 99) が第15位のヒットとなった。DJラック&MCニート (DJ Luck & MC Neat) も1999年後半から2000年初頭にかけて「ア・リトル・ビット・オブ・ラック」(A Little Bit of Luck) でチャートヒットを手にした。 さらに多くのUKガラージアーティストがシングルの商業的成功とともに新たなミレニアムを迎え、UKガラージおよび2ステップはその後2 - 3年の間全英チャートで安定した位置を占めることとなった。さまざまなUKガラージアーティストのデビューシングルが全英第1位を獲得していた。UKガラージリミックスも収録したクレイグ・デイヴィッド (Craig David) のデビュー・ソロ・シングルでありR&Bと2ステップのハイブリッド・トラック「フィル・ミー・イン」(Fill Me In) は2000年4月に第1位となった。ひと月後には、オキサイド&ニュートリノ (Oxide & Neutrino) の「バウンド・フォー・ダ・リロード(カジュアリティ)」[Bound 4 Da Reload (Casualty)] が頂点に立った。2000年のヒットにはほかに、 アートフル・ドジャーの「ムーヴィン・トゥー・ファスト」(Movin' Too Fast)(第2位)、「ウーマン・トラブル」(Woman Trouble)(第6位)、「プリーズ・ドント・ターン・ミー・オン」(Please Don't Turn Me On)(第4位)、スウィート・フィメール・アティチュード (Sweet Female Attitude) の「フラワーズ」(Flowers)(第2位)、トゥルー・ステッパーズ (True Steppers) の「バギン」(Buggin)(第6位)および「アウト・オブ・ユア・マインド」(Out of Your Mind)(第2位)、N'n'G フィーチャリング キャラハン&MCニート (N'n'G feat. Kallaghan & MC Neat) の「ライト・ビフォー・マイ・アイズ」(Right Before My Eyes)(第12位)、DJディー・クライン (DJ Dee Kline) の「アイ・ドント・スモーク」(I Don't Smoke)(第11位)、B-15プロジェクト (B-15 Project) の「ガールズ・ライク・アス」(Girls Like Us)(第7位)、DJラック&MCニート (DJ Luck & MC Neat) の「マスターブラスター2000」(Masterblaster 2000)(第5位)および「エイント・ノー・ストッピン・アス」(Ain't No Stoppin' Us)(第8位)、シャンクス&ビッグフットの「シング・ア・ロング」(Sing-A-Long)(第12位)、MJコール (MJ Cole) の「クレイジー・ラヴ」(Crazy Love)(第10位)および「シンシア」(Sincere)(第13位)(後者は1998年の作品の再リリース)、スコット&レオン (Scott & Leon) の「ユー・ユース・トゥ・ホールド・ミー」(You Used to Hold Me)(第19位)、ウーキー (Wookie) の「バトル」(Battle)(第10位)、ロンニョ (Lonyo) の「サマー・オブ・ラブ」(Summer of Love)(第8位)、トゥルー・フェイス&ダブ・コンスピラシー (Tru Faith & Dub Conspiracy) の「フリーク・ライク・ミー」(Freak Like Me)(第12位)、アーキテックス (Architechs)の「ボディ・グルーヴ」(Body Groove)(第3位)、オキサイド&ニュートリノの「ノー・グッド・フォー・ミー」(No Good 4 Me)(第6位)、ベイビー・D (Baby D) の「レット・ミー・ビー・ユア・ファンタジー」(Let Me Be Your Fantasy)(第16位)[MCテイルズ (MC Tails) をフィーチャーしたトリック・オア・トリート (Trick Or Treat) によるUKガラージ・リミックス]がある。2000年の大きなヒットには、ドイツのプロデューサーであるアツィド・ダ・バス (Azzido Da Bass)「ドゥームズ・ナイト」(Dooms Night) のティモ・マース (Timo Maas) によるリミックス(第8位)もある。このトラックは当時のUKガラージと強くつながっており、大きなクラブヒットとなっていくつかのUKガラージ・コンピレーションにも姿を見せているほか、UKガラージデュオのスタントン・ウォーリアーズ (Stanton Warriors) によってリミックスされている。[要出典]
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