1974年、富士グランチャンピオンレースでの事故についての証言とは? わかりやすく解説

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1974年、富士グランチャンピオンレースでの事故についての証言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 08:32 UTC 版)

黒澤元治」の記事における「1974年、富士グランチャンピオンレースでの事故についての証言」の解説

黒澤北野元直後走っていた高原敬武は、「黒澤北野気付かなかったということはありえない[出典無効]。横にクルマ並んだ時点視界入り気付くもの。黒澤反動付けるようにして、明確な意思持って北野何度もぶつかって北野をはじき飛ばそうとした。接触したマシン同士弾けるように分かれる。それが再度接触するには、明確な意思なければ不可能。黒澤がそれを繰り返したのは、バンクに入る唯一のラインにいた北野はじき出すため。この証言については、事故直後も現在も、同じことを何度も話している。警察取り調べでもそう証言した。私の記憶映像にする方法があれば、その映像見てもらいたい。あれはないよ、ガンさん」と、事故の原因黒澤にあるということ明確に語っている。また事故直後北野黒沢車を止めようとしたのに、黒沢猛スピード北野の脇を擦り抜けたことに対し、「あれだけ事故の原因作ったのに、ガンさん神経理解できなかった」と証言している。[出典無効] 佐野直躬(テレビ放送プロデューサーアマチュアレーシングドライバー事故時はコントロールタワー先頭集団凝視)は「直線黒澤が左に寄った思ったら、そのまま北野ぶつかった」と証言している。[出典無効] 漆原徳光は、「(第1ヒートスタートする前)ローリング最中ポールポジション選手黒澤)が蛇行したりブレーキ踏んだりして、レースになっていないと落胆したあまりに危険。やってはいけない。仲間尊敬し敬愛するのがスポーツマン。それがないならばスポーツではない」と語っている。 テレビ放送解説行っていた田中健二郎は、黒澤が1ヒート目のローリング中に蛇行急減速行ったこと(ウィービング)に対しここまでいったらイカンやりすぎだと思う」と解説している。[出典無効] 事故映像秘密鑑賞会があり、本レース競技長である安友義浩は事故映像見たはるかのちに「ガンちゃん黒澤はやっていない」と話した難波靖治日産追浜ワークス責任者で本レース審査委員長)は「接触は計3回田原源一郎元日契約ドライバー日産スポーツカークラブ(SCCN)会長)が『ほら、やっている。またやっている黒澤意図的に複数回にわたり接触している)』と言っていたが、私にはわからなかった。やっているといえばやっているし、やっていないといえばやっていない結局、それは本人なければわからない」と証言している。[出典無効]

※この「1974年、富士グランチャンピオンレースでの事故についての証言」の解説は、「黒澤元治」の解説の一部です。
「1974年、富士グランチャンピオンレースでの事故についての証言」を含む「黒澤元治」の記事については、「黒澤元治」の概要を参照ください。

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