1974年 アレクサンドル・アレクセイエフのピンスクリーンアニメーションに関する3つの演習(Three Exercises on Alexeieff's Pinscreen)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 02:33 UTC 版)
「ジャック・ドゥルーアン」の記事における「1974年 アレクサンドル・アレクセイエフのピンスクリーンアニメーションに関する3つの演習(Three Exercises on Alexeieff's Pinscreen)」の解説
31歳のジャックは、3ヶ月間の残りのNFBインターンシップで初めてピンスクリーンアニメーションを試した。そして「アレクサンドル・アレクセイエフのピンスクリーンアニメーションに関する3つの演習(Three Exercises on Alexeieff's Pinscreen)」を制作、公開した。 。「この映画で、ピンスクリーンで一体何ができるかのテストをした。」 また、ジャックは、「アレクセイエフのピンスクリーンに関する3つの演習(Trois exercices sur l'écran d'épingles d'Alexeieff)」を完成させた後もなお、「鼻」以外のアレクセイエフの他の作品をまだ見たことがなかった。マインドスケープを制作している時、「禿山の一夜」を1回だけ観たが、その他の映画は、後で観た。 また当時はアレクセイエフとまだ知り合ってなかったため、ピンスクリーンアニメーションの技術的な学習を、独学でする必要があった。ノーマン・マクラレンのコラボレーターであったエブリン・ランバート(Evelyn Lambart)は、ジャックの隣部屋に自身のオフィスを持っていた。彼女はアレクセイエフのワークショップに参加しており、ピンスクリーンの操作をすべて理解していたため、ジャックの質問に答えてくれた。このように、ジャックは抑圧を受けることなく必要な情報を手に入れた。 モーリス・ブラックバーンは時々ノーマン・マクラーレンが不在中にジャックのスタジオに訪れ、ピンスクリーンで何を描いているかを確認した。彼はジャックに何をすべきかを指図せず、見守った。 インターンシップで作った映画「アレクセイエフのピンスクリーンに関する3つの演習(Trois exercices sur l'écran d'épingles d'Alexeieff)」は、はフランス語で「三」を意味する「トロワ」と呼ばれていた。「トロワ」は実際には映画のタイトルではなく略語であるが、「映画として成立しない力量であったことを示すタイトルだった。」とジャックは言った。「あれはまさに「演習」用の作品だった。 最初は画面に慣れることを目的とした。 2部は、モーリス・ブラックバーンの提案だった。彼は私に音楽を分析して説明するように頼んだが、困難であった。 最後の3部で、マインドスケープのアイディアを見つけた。 」
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