1970年–1976年: 初期のバンド
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「チェスター・トンプソン」の記事における「1970年–1976年: 初期のバンド」の解説
最初の主な仕事の中には、主にカナダ全土にわたる、歌手のベン・E・キングとの短いツアーがあった。1970年、彼はオルガン奏者のジャック・マクダフと共演し、その後、他の地元のグループとギグをした後、1971年にボルチモアへと戻り、ボルチモア郡のコミュニティ・カレッジで学んだ。トンプソンはフルートを含めて2年間そこで学び、レック・センターでバスケットボール・チームを指導した。彼はソウル・アーティストの訪問をサポートするクラブでハウス・バンドの一部として演奏した。 トンプソンはセッション・ドラマーとしての評判を築き上げていった。彼の最初のバンドの1つは、Doc "Soul Stirrer" Young and The We Four Trioであった。1970年代初頭以来、トンプソンはファウラー兄弟を中心としたジャズ・ロック・バンドのエア・ポケットで演奏してきた。 1973年から1975年まで、トンプソンはフランク・ザッパと彼のバンド、マザーズ・オブ・インヴェンションのメンバーとしてツアーとレコーディングを行った。同じくボルチモア出身のツアー・マネージャー、マーティ・ペレリスの友人であり、ザッパが彼のグループで2人のドラマーを使いたいという希望を知った後、ロサンゼルスでオーディションを受けた。トンプソンは、オーディションで彼が休むことなくしっかりとバンドとジャムをしたことを覚えている。「私たちは、さまざまな種類の感触や溝に出入りしました」と彼は思い出す。ジャムの後、ザッパはトンプソンと一緒にギグをしたいと言った。ザッパ・バンドでの彼の時間は、ツアー前に4〜6週間にわたって毎週40時間もの練習を伴う、リーダーの「信じられないほど難しい音楽」のために挑戦的なものであった。トンプソンは、『ロキシー・ライヴ / ロキシー&エルスウェア』(1974年)、『ワン・サイズ・フィッツ・オール』(1975年)、『スタジオ・タン』(1969年、1974年–1976年録音、1978年発表)、『スリープ・ダート』(1974年、1976年年録音、1979年発表)、『オン・ステージ Vol.2』(1974年録音、1988年発表)といったザッパのアルバムで演奏している。 1975年、彼はオーストラリア・ツアーの直前にフランク・ザッパに解雇された。トンプソンは、ジャズ・ロック・バンドのウェザー・リポートに参加することとなった。ドラマーのレオン・ンドゥグ・チャンクラーが脱退し、アルバム『テイル・スピニン (幻祭夜話)』(1975年)が完成した後のことである。バンドのベーシストであったアルフォンソ・ジョンソンが一緒にジャムするよう誘い、それが成功した形だった。トンプソンはグループの大ファンだったので、バンドでの時間を「メジャー・ノックアウト」として覚えている。トンプソンはアルバム『ブラック・マーケット』(1976年)のためにバンドにとどまり、それから脱退した。 ウェザー・リポート脱退後、トンプソンはロサンゼルスでレコーディング・セッションを行い、ミュージカル『ザ・ウィズ』のサンフランシスコ・ブロードウェイ・シアター・プロダクションの一員として演奏した。彼は友人のロイ・マッカーディからギグに推薦され、そこでミュージカルに出演していた将来の妻と出会った。彼はまた、ポインター・シスターズのライブ・バンドのメンバーとしてツアーを行い、トンプソンをバンドに参加させることに関心を示したサンタナとリハーサルを行った。
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