1951年の橋とは? わかりやすく解説

1951年の橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 23:55 UTC 版)

植松橋」の記事における「1951年の橋」の解説

1949年昭和24年10月2日本畠村長を会長武川村長および男衾村長を副会長として「植松橋架橋期成同盟会」が結成され、県に架橋請願書掲出し、それを受け、県議会冠水橋建設可決されたことで1950年昭和25年8月28日事業着手され同年10月7日起工された。総工費1000万円で内、四分の一250万円は本畠、武川外七町村負担した日本初コンクリート製冠水橋かんすいきょう)として架橋され。1951年昭和26年4月28日完成および開通した133メートル幅員3.6メートル増水時における水圧対処するため、水面からの高さは2メートル低くなっている。欄干設置されなかった。道幅が狭いことから片側交互通行であった大型車通行は可能で、多い日は一日500台の大型トラック通過した河川区域内を通る左岸側取り付け道路面よりも低くなっていてその箇所冠水しやすく、年に数回渡橋不能になるため、1953年昭和28年村議会南側延長するための請願書を県に提出する決議行なった。県も延長必要性認め南側延長工事行ない昭和36年完了した。これにより橋の長さ175メートル延長された。この開通沿岸合併きっかけとなり、1955年昭和30年2月11日合併して両岸とも川本村となった冠水橋現在の永久橋竣工した後も使用継続されたが後に撤去された。現在、橋脚痕跡がすぐ下流側河道存在している。

※この「1951年の橋」の解説は、「植松橋」の解説の一部です。
「1951年の橋」を含む「植松橋」の記事については、「植松橋」の概要を参照ください。

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