1906年以降 - キュビスムとは? わかりやすく解説

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1906年以降 - キュビスム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 06:19 UTC 版)

サロン・ドートンヌ」の記事における「1906年以降 - キュビスム」の解説

1906年以降各回において大規模な回顧展1906年クールベ展、1907年セザンヌ展、ベルト・モリゾ展、ジャン=バティスト・カルポー展 など)や、その年または前年死去した芸術家回顧展1906年ウジェーヌ・カリエール展、1907年セザンヌ展 など)が行われた。とりわけ1906年ゴーギャン展は、油彩水彩パステル素描版画陶磁器など計227点を展示する大規模なものであった同じく1906年からポスター版画展示室が設けられ同年にはアンリ・ベレリ=デフォンテーヌシャルル=フランソワ=プロスペール・ゲランルイ=アベル・トリュシェ(フランス語版)らの作品展示され前年から音楽会開催されるようになった初回ドビュッシーフォーレラヴェルセザール・フランクポール・デュカスヴァンサン・ダンディアルベリク・マニャールなどの四重奏五重奏、ピアソナタ、ヴァイオリンソナタ室内楽コンサートが行われた。 キュビスム画家ジャン・メッツァンジェ1907年からサロン・ドートンヌ出品していたが、ピカソが《アビニョン娘たち》を発表した同年から、これに衝撃受けたジョルジュ・ブラックが《大きな裸婦》、《レスタックの陸橋》などを制作1908年アンデパンダン展出品したが、サロン・ドートンヌでは落選となったサロン・ドートンヌキュビスム作品大々的紹介されたのは、1911年第8回展においてであった。このときはピカソジョルジュ・ブラック裸婦フェルナン・レジェの《裸体》、メッツァンジェの《おやつの時間》、ロベール・ドローネーエッフェル塔》などが展示され、さらに翌1912年にはアルベール・グレーズの《シャルトル大聖堂》が展示された。 サロン・ドートンヌ展は1914年から1918年までの第一次大戦中には開催されなかったが、戦間期エコール・ド・パリダダイスムシュルレアリスム第二次大戦後の抽象芸術とりわけ60年代のヌーヴェル・フィギュラシオン(フランス語版)(新具象派)、アウトサイダー・アート流れを汲む70年代のアール・サンギュリエ(フランス語版)など新し芸術表現次々と紹介された。

※この「1906年以降 - キュビスム」の解説は、「サロン・ドートンヌ」の解説の一部です。
「1906年以降 - キュビスム」を含む「サロン・ドートンヌ」の記事については、「サロン・ドートンヌ」の概要を参照ください。

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