高速車・貸切車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:54 UTC 版)
高速車は銀色に2色の帯が斜めに入り、ロゴが記載される。このデザインは昭和末期から平成初期に運行していた夜行高速バス専用車「ミルキーウェイ」で採用されていたものがベースで、帯は青と水色だった。主に空港リムジンバスとして運行される車両はマゼンタと藤色の帯にTOKYU Limousineのロゴ、通勤高速バスとして運行される車両は緑と黄緑の帯にTOKYU BUS Highway Linerのロゴが採用される。三菱ふそう・エアロバス/エアロエースシリーズが中心だが、空港リムジンでは日野・セレガやいすゞ・ガーラも少数導入されている。空港リムジン運行初期には貸切からの転用車や他社からの中古車も使用されていた。通勤高速バスは三菱ふそう・エアロスターのロマンス車が導入されている。 2014年のセンター北 - 富士急ハイランド線では、貸切車の白地に青・赤・橙を配色パターンを変えて採用、2016年の夜行高速バス「パイレーツ」や2018年の成田空港 - 渋谷・二子玉川線"Tokyu Bus Super Cabin"にも採用される。 貸切車は白地に赤と金帯を採用していたが、1980年代後半のスーパーハイデッカー"SSマーキュリー109"(三菱ふそう・エアロクィーン)投入後は現在の白地に青・赤・橙の帯となった。ハイグレード貸切車「東急トランセプレミアム」では銀色をベースに和風のグラフィックパターンを採用する。現在は観光貸切バスの運行は東急トランセが行っている。 三菱ふそう製夜行高速車 三菱ふそう製貸切車 "SSマーキュリーX-2" 三菱ふそう製貸切車「東急トランセプレミアム」(SI2277・廃車) 日野製貸切車 (S2200) 三菱ふそう製高速車 (NI3877) 日野製高速車 (NI3729・廃車) 通勤高速バス塗装(H1181) いすゞ製高速車 "Tokyu Bus Super Cabin"(NI3740)
※この「高速車・貸切車」の解説は、「東急バス」の解説の一部です。
「高速車・貸切車」を含む「東急バス」の記事については、「東急バス」の概要を参照ください。
高速車・貸切車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:40 UTC 版)
高速車は2007年の常総ルート参入に伴い配置された。ほとんどが関東鉄道の他営業所からの移籍車である。一般路線塗装の先代いすゞ・ガーラが主力で、関鉄グループでは少数派の日産ディーゼル・スペースアローも在籍する。また京成バスから、いすゞ・ガーラが移籍し、京成バス時代のKanacカラーのまま使用されている。2017年現在は、常総ルートの廃止に伴い、高速車は車庫で待機していることが多く、休日は筑波山シャトルで運用されることも増えている。 その他、スクールバスなどの契約輸送用の貸切車も在籍する。
※この「高速車・貸切車」の解説は、「関鉄パープルバス」の解説の一部です。
「高速車・貸切車」を含む「関鉄パープルバス」の記事については、「関鉄パープルバス」の概要を参照ください。
- 高速車・貸切車のページへのリンク