骰子筒 - 新しい散文詩とは? わかりやすく解説

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骰子筒 - 新しい散文詩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/21 16:56 UTC 版)

マックス・ジャコブ」の記事における「骰子筒 - 新しい散文詩」の解説

こうした精神世界探求が、1917年発表散文詩集『骰子筒さいころづつ、Le Cornet à dés)』に結実する。「コルネ・ア・デ」とは、さいころ入れて振って転がすときに使う筒、すなわち、「賽筒、賽及筒、ダイスカップ」である。ミシェル・レリス1945年刊行ガリマール版の序文で、この書名は、「限定的なモノ」に「無限の偶然、さいころ遊び表わすアラビア語語源とする偶然」が入っているという「示唆に富んだ曖昧さ」を表わし、またさいころは、キュビスム絵画にたびたび描かれる同時に古代ローマ兵士キリスト聖衣手に入れるためにさいころ賭けをしたので、キリスト受難連想させる言葉でもある」と解説している。 浅野晃は、マックス・ジャコブアポリネールとともに立体派キュビスム)を代表する特異な詩人」とし、詩におけるキュビスムを「旧来の作詩法から解放され自由な韻律と、口語俗語使用によるイメージ絶対的自由の確立、つまり、〈新し現実〉の発見目標にしていた」、特に、マックス・ジャコブの詩は、「鋭い諷刺につらぬかれ、愉快な嘲笑洒脱な洒落にみちあふれている」と評している。 1913年バカンスは、ピカソブラックフアン・グリスとともにスペインとの国境に近いセレピレネー=ゾリアンタル県)で過ごした。現在セレ近代美術館フランス語版となっている建物は、当時、「洗濯船」を拠点とするイタリアスペイン画家(特にキュビスト)がもう一つ拠点とした場所であり、1916年以降は、主に「ラ・リューシュ」を拠点とするモンパルナス前衛画家、特にソ連中東欧での弾圧逃れてフランス亡命したユダヤ人画家モイズ・キスリングシャイム・スーティンマルク・シャガール、ピンクス・クレメーニュ(フランス語版)らが集まったマックス・ジャコブピカソはさらにピカソ故郷スペインフィゲラス訪れたとりわけカタルーニャ民族舞踏サルダーナスペイン語版)に感動したマックス・ジャコブは、詩集中央実験室』(1921年刊)所収の詩「サルダーナとテノーラ(スペイン語版)の栄光」をピカソ捧げている。

※この「骰子筒 - 新しい散文詩」の解説は、「マックス・ジャコブ」の解説の一部です。
「骰子筒 - 新しい散文詩」を含む「マックス・ジャコブ」の記事については、「マックス・ジャコブ」の概要を参照ください。

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