駅舎の建築時期とは? わかりやすく解説

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駅舎の建築時期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 15:00 UTC 版)

亀崎駅」の記事における「駅舎の建築時期」の解説

亀崎駅駅舎は、しばしば「日本最古現役駅舎」と紹介される。当駅舎現存最古紹介する説は『日本国有鉄道停車場一覧 昭和60年6月1日現在』にある「開通同時に建築され国鉄最古駅舎」が最古のものと見られ以来、「M191月」(1886年明治19年1月)と記され建物資産標の表示から当駅舎最古紹介する文献は多い。 しかし、明治期国有鉄道運営していた逓信省鉄道局がまとめた『鉄道局年報』の明治27年度版には「當年度三月七日亀崎停車場本屋駅長官舎附属建物火災ニ罹リタルヲ以テ直ニ之カ假建物ヲ設ケ一時ノ急ニ應シタリ」とあり、1895年明治28年3月7日亀崎駅にて火災があったとしている。また、翌年度鉄道局年報には焼失した本屋駅長官舎再建したとの旨が記載されている。建物資産標の表示年は実際竣工年異なることが多くあり、当駅に関して焼失一件建物資産標に反映されていない可能性がある。駅舎焼失事実なら香川県善通寺駅駅舎1889年明治22年)築のため、当駅の「現役最古」説には疑問が残る。 ただし、焼失したのは官舎だけではないかとする地元住民からの証言もあり、火災翌日扶桑新聞には「亀崎停車場官舎焼失」の見出しで「昨午前二時半官舎より発火し中略全戸焼失し併せて電信機械を焼失」と報じられている。また、亀崎町発行の『亀崎誌』(1911年)には「停車場官舎全焼」と記されいずれも官舎焼失したことを強調している。

※この「駅舎の建築時期」の解説は、「亀崎駅」の解説の一部です。
「駅舎の建築時期」を含む「亀崎駅」の記事については、「亀崎駅」の概要を参照ください。

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