香港の中国化
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香港の中国化(ホンコンの ちゅうごくか)とは、香港が政治、経済、文化、言語などあらゆる側面にて中国の内地に近づいている現象を指す[1]。中国語では港中矛盾ともいわれる。
1997年に香港がイギリスから中国に返還されたことにより、一国二制度に基づいて香港では外交と防衛以外の高度な自治が認められたが、以後中国政府の干渉が強まり香港の中国化が進行しているとされる[2]。香港独立派の団体香港民族党の陳浩天は返還後の香港が北京政府に支配される様子を「中国の植民地」と表現した[3][4]。
経済面
1997年には、中国の名目GDPは香港の5倍強であった。だが、中国の経済成長とともにその関係性は逆転し、2015年の中国のGDPは香港の35倍となった[5]。
ハリウッドロードやネイザンロードも大陸客相手の「周大福」や「周生生」などの貴金属店、または「莎莎」や「卓悦」などのドラッグストア、あるいは大陸資本の飲食店になった[1]。
法律面
立法会では、2016年「本土派」の議員が当選後に失職させられた[6]。香港民族党などの香港独立を主張する政党は売国奴であると見做され選挙に出られなかった。
香港に入る中国の高速鉄道は香港の区間であっても中国の法律が適用されることに決まった[7]。
文化面
返還後には香港は中国から1日150人の新移民が入っており、郊外の新興住宅地では、大陸出身者が大型マンションにまとまって住んでおり、一大中国人村を築き上げている[8]。
香港では、母語である広東語が普通話や繁体字が簡体字への置き換えが進みつつあり、一部反対する運動も起きている[9]。
関連項目
- 保護する責任(Responsibility to Protect)
出典
- ^ a b 一帯一路に飲み込まれて香港が急速に「中国化」 JBpress 2018年7月10日
- ^ 香港の「中国化」は見たくない、海外への移民が急増―香港英字紙 レコードチャイナ 2017年9月19日
- ^ [1]
- ^ https://www.sejp.net/archives/2379
- ^ “1989年の天安門と2016年の香港を結ぶ糸”. 日経ビジネスオンライン. (2016年6月6日)
- ^ “香港返還20年 一国二制度の原点に返れ”. 産経ニュース. (2017年7月2日)
- ^ “香港への高速鉄道、中国の法律適用 香港の民主派反発”. 朝日新聞. (2017年12月27日)
- ^ “香港の「反中」デモと、中国の「反日」デモの類似点”. 日経ビジネスオンライン. (2014年10月7日)
- ^ “「劣勢」広東語が映す香港の未来”. 日本経済新聞. (2018年8月13日)
香港の中国化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 07:02 UTC 版)
2012年初頭、D&Gの香港人撮影禁止問題(中国語版)や孔慶東香港人侮辱事件などで香港と中国大陸の対立が激化すると、ネチズンたちが一斉に資金を集め中国本土の非永住妊婦が香港に来て出産することに反対する新聞広告を掲載した。広告では中国人非永住妊婦を「イナゴ」に例え、香港の象徴とされる獅子山にバッタが乗っているというイメージを用いて香港に中国人非永住妊婦というイナゴがはびこっていると訴えていた(蝗虫論)。 香港から中国大陸への様々な手段による物資の輸送 (特に深圳との国境までの輸送) は、香港各地の人々の日常生活に様々な迷惑をもたらし、社会問題を引き起こしてきた。2012年と2013年には並行取引業者の問題が特に深刻な上水で、この問題に対する最初の抗議運動である光復上水駅(中国語版)行動が行われた。 しかしその後も問題は解決するどころかますます悪化し、2015年には並行取引業者の問題が元朗や屯門ニュータウンにまで拡大し、光復屯門(中国語版)、捍衛沙田(中国語版)、光復元朗(中国語版)、遊覽完上水去屯門(中国語版)など一連の抗議活動が勃発する事態となった。2015年の一連の反水貨客問題では、抗議者がショッピングモールに集まり、中国大陸からの買い物客に「支那人は大陸に帰れ」といい、「中国人は中国に帰れ」と書かれたプラカードが掲げられたほか、イギリス時代の香港旗を振る人も現れた。 警察は唐辛子スプレーを使い、多くの人を逮捕した。この事件は、中国と香港のメディアで広く報道され、これ以降中国の新浪微博やブログでは、一部の中国大陸のネット民が香港に対して反感を持つようになった。 蘋果日報は、2012年の孔慶東香港人侮辱事件などの影響に加え、梁振英が香港行政長官に就任し香港と大陸の統合政策の実施を推進することを提案したことが、香港と中国の関係をさらに悪化させ、対立を深めたと報じている。また、主権移譲後の香港政府の様々な政策・施策が明らかに中央政府に偏っていることや、香港の収容力を無視して観光客や移民を導入しすぎていること(廣深港高速鐵路香港段(中国語版)の建設など)も、香港と中国の対立を悪化させる要因となっている。
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