飛行中の修理とは? わかりやすく解説

飛行中の修理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 23:04 UTC 版)

STS-114」の記事における「飛行中の修理」の解説

ミッション3回目船外活動では、写真撮影判明したシャトル下面から飛び出しているギャップフィラー耐熱タイル間の詰め物)の対処が行われた。NASA によると、これらのギャップフィラーにはそれぞれ別の目的があり、再突入には必要無い、ということであった一つ固体燃料ブースタ外部燃料タンク先端から発生する衝撃波により、タイルチャタリング起こさないようにするためのものであるもう一つは、タイル隙間が広い箇所にあり、単純に隙間狭くするためものであり、熱がシャトル伝わらないようにするためのものである。このフィラー無くて再突入時に問題起きるほど温度上昇しいだろう、と NASA考えた温度の上昇を抑えるためのもので、機体の設計寿命以上に繰り返し使った時にしか問題とならないはずである)。ギャップフィラー再突入に必要無いことがわかり、単純にそれを取り除くことが認められた。フィラーの処理手順を含む概要無線乗員伝えられシャトル印刷された。また、NASA地上要員修理デモ行っているビデオアップロードされた。ビデオ12ページの手順書は、NASAウェブサイト公開されている。 3回目EVA で、何の工具も必要とせず、1ポンド以下の力で両方フィラー取り除くことに成功した。スティーブン・ロビンソンによる作業実況は、次の通りである。「フィラー掴んだ引っ張る簡単に取れた。」・・・「この大きな問題解決したようだ。」 フィラー引き抜くことができない場合には、単純に突出部を切り落とすだけでもよかったギャップフィラーセラミック浸透した布製堅く弓のこのような道具簡単に切ることができる。ギャップフィラー飛び出していると、オービタ再突入する時に下面での正常な層流乱され乱流発生する問題がある。乱流発生すると、熱い空気と冷たい空気かき混ぜられ、シャトル温度大きな影響及ぼされる修理を行うという決定は、EVAを行う事でタイル損傷させてしまう危険性と、飛び出したギャップフィラーそのまま残しておく危険性との兼ね合いであったそれまでミッションでもギャップフィラーが同じ程度飛び出していたことも考えられるが、軌道上観測されことはなかった。ISSアーム使ってスティーブン・ロビンソンをシャトルの下に運ばなければならない手順や、鋭い道具を使うことで宇宙服タイルを傷つける恐れがあることも危険だ考えられた。修理試みることで事態がより悪くなる可能性深刻に考えられた。シャトルの下での活動は、シャトルアームとロビンソンヘルメット取り付けられカメラモニターされた。 以前ミッション、特に STS-28 でも、飛び出したギャップフィラー取り除くことは問題点として認識されていた。飛行後分析で、再突入時に観測され高温ギャップフィラーによって引き起こされたものではないか特定されていた。STS-73 でも、ギャップフィラー飛び出し起きていた。 左舷船長側窓の下にあるサーマルブランケット損傷し、それを取り去るクリップする修理検討された。NASA行った風洞テストでは、再突入には影響無く4回目船外活動行われないことになった

※この「飛行中の修理」の解説は、「STS-114」の解説の一部です。
「飛行中の修理」を含む「STS-114」の記事については、「STS-114」の概要を参照ください。

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