題材の考察とは? わかりやすく解説

題材の考察

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/05 13:33 UTC 版)

野寺坊」の記事における「題材の考察」の解説

石燕何を描いたものかが明確ではないことから、平成以降いくつかの仮説みちびきだされており、まず第一に江戸時代破戒僧風刺した石燕による創作ではないかとの指摘がある。金銭愛欲による執心破戒した僧侶妖怪となったすがたを描いた絵画説話は、近世類型多く認められ石燕時代の近い版本にも例はみられる漫画家水木しげる自著野寺坊解説文に、子供のころ夕暮れ山中で寺もないのに鐘の音を耳にして、それを「野寺坊よるものだ」と教えられたが実際には山が入り組んでいるために音が反響し山彦のような現象起きたのだろうと記している。 また、埼玉県新座市に「野寺」という地名があり、ある男村の住民を脅かすつもりで、近在有名な鐘を盗み出したところ旅人通りかかり、あわてて池の中に身を隠し、その拍子に鐘も紛失してしまったとある。この池は鐘ヶ渕かねがふち)と呼ばれており、ある小僧住職頼まれ用事放って子供たち遊びこれでは和尚合わせる顔がない悲観して池に入水して以来毎晩のように池から泣き声聞こえるともいわれている。石燕はこの野寺という地名鐘ヶ淵などをモチーフにして野寺坊という妖怪描いたとの説も挙げられている。 しかし、石燕が何に基づいて野寺坊描いたかについては『画図百鬼夜行全体取り上げられている妖怪傾向および、絵画示されている情報量少なすぎることもあって、いずれも決め手となるような題材証拠乏しい。

※この「題材の考察」の解説は、「野寺坊」の解説の一部です。
「題材の考察」を含む「野寺坊」の記事については、「野寺坊」の概要を参照ください。

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