非国際内航船とは? わかりやすく解説

非国際内航船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 09:46 UTC 版)

サブスタンダード船」の記事における「非国際内航船」の解説

国際日本船籍内航船SOLAS条約などの国際条約満足しない。よって、基本的に日本国内海域内の航行できるしかしながら特別な協定韓国結ばれているのか、非国際沿海区域及び限定近海区域運航できる内航船韓国へ行ける日本では船舶航行する水域を「平水区域沿海区域近海区域遠洋区域」の4つ区分している。平水区域のみしか運航できない日本船籍内航船船舶係る設備構造基準船体強度及び水密保持問題があるので国際航海出来ない。そして沿海区域又は/及び限定近海水域図のみしか運航できない日本船籍内航船指定され水域以外の国際航海には従事できない。よって限定近海水域以内のみ航行できる日本船籍内航船有効な検査証書具備した船舶であっても目的地外国の港(韓国ロシア一部を除く)であれば国際航海となり国際条約満足しないサブスタンダード船となる。 非国際日本船籍内航船SOLAS条約要求される無線設備(GMDSS)の問題がある。無線設備(GMDSS)には多額の費用が必要となるので船が運行される区域要求される無線設備以外は設置しない。(GMDSSのA1+A2+A3をカバーしている無線設備搭載した非国際内航船は存在しない電話同じよう電話機だけあって契約しないと使えないようにアカウント開設しないと使えない無線機器もある。アカウント開設して無線機器再設定しないと使えない。 非国際日本船籍内航船に対して発給されるトン数証書総トン数日本トン数数値であるが、国際航海従事する船舶保持するトン数証書総トン数国際トン数である。国際トン数証書は「1969年船舶トン数測度に関する国際条約(ITC)」に従って算出される日本総トン数499型内航貨物船日本トン数が499トンであれば国際トン数では1,000トン軽く超える国際条約要求基本的に国際トン数数値で決まる。よって総トン数が499トンである内航船外国船籍になった時点で、国際トン数1,000トン上の船舶として国際条約要求を満たす必要があるのでサブスタンダード船となる。 外国人乗船することを想定され建造され外航船とは違い、非国際日本船籍内航船計器計器マニュアル、そしてその他の書類には日本語使用されている。多く外国人船員日本語理解できない外国人船員が元非国際日本船籍内航中古船操船して外国の港に行く場合外航船比べて人的要因係るソフト面での安全対策船舶の安全運航に関して問題起き可能性が高い。

※この「非国際内航船」の解説は、「サブスタンダード船」の解説の一部です。
「非国際内航船」を含む「サブスタンダード船」の記事については、「サブスタンダード船」の概要を参照ください。

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