青大将色とその先行試験色とは? わかりやすく解説

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青大将色とその先行試験色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:09 UTC 版)

国鉄EF58形電気機関車」の記事における「青大将色とその先行試験色」の解説

後述東海道本線全線電化、および青大将採用先立ち1954年から4・161831号機を用いて塗色試験が行われていた。これらは4両とも初期型車体載せ替え機)ゆえ当時主電動機出力低かったためか、試験終了後ぶどう色2号戻された。このうち濃淡緑色の上2トーン彩色され4号機当時フランス国鉄 (SNCF) の電気機関車塗色模したものと言われ、また東海道本線全線電化時の記念切手にも同車描かれている。 1956年東海道本線全線電化際し特急「つばめ」・「はと」牽引機用として実際に採用されたのは車体淡緑色(淡緑5号)に下部黄色黄1号)・台車等の下回り暗緑色(緑3号)というもので、東京機関区および宮原機関区所属の計25両にこの塗装施された。これも当時としては斬新であり、同系の淡緑単色屋根銀色)とされた客車ともども青大将」と呼ばれた。 「青大将塗装対象車 37384144 - 474952・5557 - 5963・646668708689909599・100・140 1960年に、「つばめ」・「はと」の2列車151電車置き換えられた後は、順次のぶどう2号戻された。ちなみに青大将色と、ほぼ入れ替わり登場した寝台特急牽引機塗色下記)の双方施工され車両はない。 93号機は廃車後大宮総合車両センター保存されたのち同所にて青大将色に塗装され一時期体験運転等のイベント使用されたが、現役時代に同塗色使用されことはない。 このほか、1957年には列車無線試験「つばめ」・「はと」で行われ対象となった44495268708689には運転室屋上にT字型の無線アンテナ取り付けられた。アンテナ機器その後ぶどう色への塗色変更までに撤去されている。

※この「青大将色とその先行試験色」の解説は、「国鉄EF58形電気機関車」の解説の一部です。
「青大将色とその先行試験色」を含む「国鉄EF58形電気機関車」の記事については、「国鉄EF58形電気機関車」の概要を参照ください。

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