雨華時代2 晩年 大和絵への関心とは? わかりやすく解説

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雨華時代2 晩年 大和絵への関心

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 05:58 UTC 版)

酒井抱一」の記事における「雨華時代2 晩年 大和絵への関心」の解説

作品名技法形状員数所有者年代落款・印備考集外三十六歌仙 絹本淡彩 1帖36姫路市立美術館 十二か月花鳥図 絹本著色 12宮内庁三の丸尚蔵館 1823年文政6年十二か月花鳥図は、抱一晩年複数制作され代表作三の丸尚蔵館本に文政6年1823年)の年紀があり、基準作として重要。出光や香本以外は掛軸12幅のセットだが、製作当初全て絹本著色六曲一双屏風に貼られていたと推定され、元は一具だったものが複数所蔵先分蔵されている例もある。「十二か月花鳥図」は藤原定家が「詠花鳥倭歌十二首」として各月象徴する植物選び和歌詠んだ趣向(『拾遺愚草収録)を、後世組み合わせて画題したもの江戸初期から狩野派住吉派描かれ尾形乾山作品にも見られる抱一こうした先行作に触発されたと思われるが、新たなモチーフ入れ替えた対角線曲線多用するなどの工夫凝らし余白生かした動きに富む花鳥図生み出した中には弟子代作と見られる構図纏まりのない作や緊張感のない緩んだ筆致見られるけれども、伸びやか描線的確な写実など、抱一最後に達した画境示している。 十二か月花鳥図 絹本著色 12畠山記念館 十二か月花鳥図 絹本著色 六曲一双押絵出光美術館 十二か月花鳥図 絹本著色 六曲一双押絵香雪美術館 十二か月花鳥図 絹本著色 12心遠館 十二か月花鳥図 絹本著色 12幅 ファインバーグ・コレクション

※この「雨華時代2 晩年 大和絵への関心」の解説は、「酒井抱一」の解説の一部です。
「雨華時代2 晩年 大和絵への関心」を含む「酒井抱一」の記事については、「酒井抱一」の概要を参照ください。

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