雨華庵の上人 抱一様式の確立とは? わかりやすく解説

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雨華庵の上人 抱一様式の確立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 05:58 UTC 版)

酒井抱一」の記事における「雨華庵の上人 抱一様式の確立」の解説

文化14年1817年根岸隠居所に『大無量寿経』の「天」から「庵」の額を掲げたのと同時期、抱一制作体制強固になり庵の工房整えられていく。古河藩お抱えともいわれる蒔絵師原羊遊斎組んで抱一下絵による蒔絵制作本格化するのもこの頃である。 「夏秋屏風」の通称でも広く知られる代表作銀屏風風雨草花図」は、一橋徳川家がかつて所持していたもので、俵屋宗達名作影響受けた光琳金屏風風神雷神図」(重要文化財の裏面に描かれたものである。現在は保存上の観点から「風神雷神図」とは別々に表装されている。本作は、風神の裏には風に翻弄される秋草を、雷神の裏には驟雨濡れ夏草描き、「風神雷神図」と見事な照応示している。 晩年は『十二か月花鳥図』の連作取り組み抱一画業集大成とみなせる(後述)。文政11年1828年下谷根岸の庵居、庵で死去享年68墓所築地本願寺別院東京都指定旧跡)。法名等覚院殿前権大僧都文詮暉真尊師門人鈴木其一池田孤邨酒井鶯蒲田中抱二山本素堂野崎抱真らがいる。

※この「雨華庵の上人 抱一様式の確立」の解説は、「酒井抱一」の解説の一部です。
「雨華庵の上人 抱一様式の確立」を含む「酒井抱一」の記事については、「酒井抱一」の概要を参照ください。

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