院展同人へとは? わかりやすく解説

院展同人へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 14:48 UTC 版)

太田聴雨」の記事における「院展同人へ」の解説

1927年昭和2年三季紹介前田青邨入門し再出発する。既に31歳になっていた聴の心を支えたのは聖書であった院展に二年続けてキリスト主題とした作品出品する落選1930年昭和5年今度一変して當麻寺中将姫伝説取材した浄土変》(現在所不明)で、第1回日本美術院賞を受け一躍脚光を浴びたその後も、《お産》《種痘》《星をみる女性》などの名作送り出していった。 1944年昭和19年家族とともに伊豆下田疎開、同26年東京芸術大学助教授になるまでの7年間を過ごす。戦後岩絵具厚く塗り込める日本画流行しても、当初伝統的な日本画守ろうとした。1948年昭和23年)の《二河白道を描く》は、正にそうした画家自画像と言える。しかし、1950年昭和25年)ごろから方向転換図り岩絵具本来の色を活かしながら色面構成することで、物の形を表す画風へ進む。1958年昭和33年東京芸術大学美術学部日本画教授昇任したばかりの3月脳出血のため死去享年62同年11月翌年1959年昭和34年1月まで、神奈川県立近代美術館にて、太田聴雨回顧展開催される

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