関西の各私鉄とは? わかりやすく解説

関西の各私鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:28 UTC 版)

通過標識灯」の記事における「関西の各私鉄」の解説

関西はその立地条件から複数社の路線平行して敷かれている場所が多くサービス競争の上高速運転、優等列車の運転が古くからなされてきた。ゆえに通過標識灯を持つ車両保有する会社多く点灯頻度も高い。 関東比べ目立つ特徴は、左右片側だけを点灯することにより、種別違いをより細かく表示している点である(例として「近畿日本鉄道#列車種別の表示」を参照)。このため関西点灯を行う車両運転台では、左右別々に通過標識灯スイッチ存在する。さらに特徴あるケースとしては、路線により種別点灯方法基準異な阪急電鉄や、他社では消灯するのが一般的な各駅停車でも点灯する南海電気鉄道挙げられる南海場合列車識別灯と呼ぶ)。これは両社とも大阪市内複々線区間保有しており、同区間において、普通列車でも途中駅通過する列車存在することが理由一つだと考えられている。 山陽電気鉄道においては特急種別直通特急山陽特急S特急)で通過標識灯左右両方点灯させている。普通車各駅停車)は通過標識灯消灯している。但し、回送車須磨浦公園東須磨発着阪神特急山陽電鉄線内各駅停車ではあるが、こちらは特急種別同様に通過標識灯両方点灯させている。 神戸電鉄では、特快速快速両方とも点灯急行・準急回送運転士側のみ点灯、普通(各駅停車)は消灯している。但し、準急場合鈴蘭台以北以西)の区間各駅停車になるため、鈴蘭台消灯点灯切り替えている。 南海6200系各停だが通過標識灯列車識別灯)の点灯をしている例。下部四角形灯具通過標識灯

※この「関西の各私鉄」の解説は、「通過標識灯」の解説の一部です。
「関西の各私鉄」を含む「通過標識灯」の記事については、「通過標識灯」の概要を参照ください。

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