鉄道建設の背景とは? わかりやすく解説

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鉄道建設の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 03:55 UTC 版)

マデイラ・マモレ鉄道」の記事における「鉄道建設の背景」の解説

19世紀末に、自転車自動車普及によりタイヤなどの原料として天然ゴム需要増大したベニ川マドレ・デ・ディオス川アクレ川などアマゾン流域上流低地帯には、パラゴムノキ自生していた。このためアマゾン地域には、「ゴム景気」が起こり多く商人ベレンマナウスポルト・ヴェーリョラテックス買い付けるために進出した。また多く労働者ラテックス採集労働者としてアマゾン地域分け入ったボリビアでは、サンタ・クルス地方からゴム自生地域に、1860年から1910年半世紀の間に約8万人移住したとされるこのためマデイラ川ポルト・ヴェーリョより上流域開拓輸送手段への期待高まった。 さらにボリビア事情として、大西洋側に新たな輸送路を必要としていた。ボリビアは、ペルー連合して太平洋側地域硝石グアノ天然資源巡ってチリ戦った太平洋戦争敗れ太平洋側の港を失ったボリビア政府は、大西洋側に出口求め、そのルートとしてアマゾン川注目した。 これらの輸送需要満たすため、未開の地であったマデイラ川の上流に鉄道建設する構想は、1860年代からブラジルボリビア双方存在したアマゾン川大西洋河口からポルト・ヴェーリョまでの約1,124キロは、船舶航行が可能であった。しかし、ポルト・ヴェーリョより上流には、大きな滝があり、また急流浅瀬存在するため小型船舶でも航行が困難であったこのためポルト・ヴェーリョとその上流の地域との間で円滑な物資輸送行なうため、道路鉄道急流迂回する運河などの輸送手段建設構想があった。

※この「鉄道建設の背景」の解説は、「マデイラ・マモレ鉄道」の解説の一部です。
「鉄道建設の背景」を含む「マデイラ・マモレ鉄道」の記事については、「マデイラ・マモレ鉄道」の概要を参照ください。

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