針金サーカスの時代とは? わかりやすく解説

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針金サーカスの時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 03:38 UTC 版)

アレクサンダー・カルダー」の記事における「針金サーカスの時代」の解説

1928年はじめ、アメリカ戻っていたカルダーニューヨークのワイイー画廊で、人物動物簡略化して描いた針金彫刻による初個展開き、続く10年間をヨーロッパアメリカで展覧会参加するために大西洋往復してすごすことになった。彼は1929年に『サーカス』を携えて乗った大西洋横断航路客船で、ルイーザ・ジェームズというニューイングランド出身女性出会い1931年結婚したパリで、カルダーは『サーカス上演通じてジョアン・ミロジャン・アルプマルセル・デュシャンをはじめ、主だった前衛芸術家たちと知り合ったこのような中、多く芸術家との交友私生活での婚約などをきっかけに、彼の制作変化現れ始める。1930年10月ピエト・モンドリアンアトリエ訪問は、抽象芸術受け入れきっかけになるかつてないショック彼に与えたモンドリアンアトリエには赤・青・黄三原色白・黒だけを用いた幾何学的な抽象画いくつか置かれていたが、のみならず壁や家具まで真白塗られ三原色厚紙が白い壁の各所に貼られ、全体計算されつくした空間をなしていた。自伝などによれば抽象的な空間圧倒されカルダーは、モンドリアンに「この赤や青の四角いろいろな方向振動すれば面白いと思いませんか?」と尋ねたが、彼は同意しなかった(カルダー自伝では「その必要はない。私の絵画では、すでに非常な速度動いている」と答えたということになっている)。彼はすぐに抽象画制作取り掛かったが、2週間針金彫刻戻った。しかしそれはモンドリアン作品のように限定された色で、天体動きイメージしたシンプルな図形でできた抽象彫刻であった

※この「針金サーカスの時代」の解説は、「アレクサンダー・カルダー」の解説の一部です。
「針金サーカスの時代」を含む「アレクサンダー・カルダー」の記事については、「アレクサンダー・カルダー」の概要を参照ください。

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