部落解放同盟の見解とは? わかりやすく解説

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部落解放同盟の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 05:44 UTC 版)

確認・糾弾」の記事における「部落解放同盟の見解」の解説

確認・糾弾について、部落解放同盟は「部落差別によって被害をうけている部落大衆救い基本的人権を守るための唯一の方法」として用い差別糾弾闘争部落解放運動生命線位置づけている。月刊『創』1995年2月号に掲載され部落解放同盟員の座談会では、1970年代まで糾弾会様子次のように語られている。 「たとえばひっくりかえしたとか、ネクタイしめあげたとかね。慣れた行政マン糾弾の場にネクタイしてこなかったですよね(笑)事実灰皿飛んだりとかありましたよ」 「だから糾弾会というのはものすごく人間変えるですよ。今までやられっぱなしの側の人間がね、今度相手追及していくでしょう立場逆転するんですわ。そりゃあ快感ですよ。今まで大会社普段多に会うことのできない社長来て、『なんともならないことをいたしまして』言うてあやまらはるのや。こんな気持ちのええことはあらへんやろ。立場逆転で、それで酔うていくの。その中のやり過ぎということもあったのは事実や。」 「『お前に差別されたもんの痛みがわかるか!』と言って首絞めたり、バーンと足踏んで、『どや! 痛いか!』と。『痛い痛い』言わはるやろ。『踏まれたもんの痛さがわかるか!』と言うてガチンガチンと足を踏むわけ。」 建前としては、部落解放同盟は「糾弾というのは話し合いですむ」、「暴力について絶対に否定しています」と暴力否定しているが、部落解放研究所村越末男は、1982年1月21日八鹿高校事件刑事裁判第61回公判被告人側の証人として出廷し、「糾弾基本的人権を守るに不可欠な自然権」「蹴る、殴るなどの行為つきもの」と発言し暴力糾弾擁護した村越末男はまた「何よりもやり場のない怒りを、今目の前に居る具体的な差別者にぶちまける感情があった。もちろん復讐感情横たわっていたことを否定できない。だから、感情激発するままに、相手対し暴行及んだこともある」とも記している。 「矢田事件」、「元津事件」、「八鹿高校事件」、「戸手商業高校事件」、「天理西中学校事件」、および「吹田三暴力事件」も参照

※この「部落解放同盟の見解」の解説は、「確認・糾弾」の解説の一部です。
「部落解放同盟の見解」を含む「確認・糾弾」の記事については、「確認・糾弾」の概要を参照ください。

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