過去の事業者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 19:44 UTC 版)
「北海道の貸切バス事業者」の記事における「過去の事業者」の解説
層雲峡交通1963年(昭和38年)に道北バスが存続会社となる合併を行う。 雄鉄バス1970年(昭和45年)4月16日に阿寒バスと東邦交通(現・くしろバス)へ移管し運行停止。 道東バス1971年(昭和46年)9月に十勝バスが存続会社となる合併を行う。 美鉄バス2002年(平成14年)3月31日をもって会社解散。 函館市交通局(函館市営バス)2001年(平成13年)より函館バスへ順次移管し、2003年(平成15年)4月1日事業廃止。観光貸切は1978年(昭和53年)11月1日廃止。 空知観光バス 本社・芦別市。2003年4月8日に自己破産。 札幌市交通局(札幌市営バス)2001年(平成13年)よりジェイ・アール北海道バス、じょうてつ、北海道中央バスへ順次移管し、2004年(平成16年)4月1日事業廃止。観光貸切は1998年(平成10年)4月1日廃止。 近藤バス 本社・旭川市。2010年バス事業廃止。 安全永楽交通本社・札幌市。2010年(平成22年)11月1日バス事業廃止。 エクセルバス2011年4月、東日本大震災の影響により自己破産。 苫小牧市交通部(苫小牧市営バス)2012年(平成24年)4月1日に道南バスへ移管し事業廃止。観光貸切は2000年(平成12年)4月1日廃止。 大一バス(旧:大一ハイヤー)本社・帯広市。2012年(平成24年)4月2日に自己破産申請。 銀嶺バス2013年(平成25年)10月2日に北都交通へ移管、持株会社「北都ホールディングス」に改組。 太平洋交通2021年(令和3年)4月19日に清算決了
※この「過去の事業者」の解説は、「北海道の貸切バス事業者」の解説の一部です。
「過去の事業者」を含む「北海道の貸切バス事業者」の記事については、「北海道の貸切バス事業者」の概要を参照ください。
過去の事業者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 15:05 UTC 版)
「北海道の乗合バス事業者」の記事における「過去の事業者」の解説
湧別町(湧別町営バス)1950年(昭和25年)から1957年(昭和32年)まで一般乗合旅客自動車運送事業で運営。 層雲峡交通1963年(昭和38年)に道北バスが存続会社となる合併を行う。 雄鉄バス1970年(昭和45年)4月16日に阿寒バスと東邦交通(現・くしろバス)へ移管し運行停止。 道東バス1971年(昭和46年)9月に十勝バスが存続会社となる合併を行う。 佐呂間町(佐呂間町営バス)1970年(昭和45年)から1987年(昭和62年)まで一般乗合旅客自動車運送事業で運営。 美鉄バス2002年(平成14年)3月31日をもって会社解散。 函館市交通局(函館市営バス)2001年(平成13年)より函館バスへ順次移管し、2003年(平成15年)4月1日事業廃止。 札幌市交通局(札幌市営バス)2001年(平成13年)よりジェイ・アール北海道バス、じょうてつ、北海道中央バスへ順次移管し、2004年(平成16年)4月1日事業廃止。 苫小牧市交通部(苫小牧市営バス)2012年(平成24年)4月1日に道南バスへ移管し事業廃止。 銀嶺バス2013年(平成25年)10月2日に北都交通へ移管し事業廃止。
※この「過去の事業者」の解説は、「北海道の乗合バス事業者」の解説の一部です。
「過去の事業者」を含む「北海道の乗合バス事業者」の記事については、「北海道の乗合バス事業者」の概要を参照ください。
- 過去の事業者のページへのリンク