運行機材の問題とは? わかりやすく解説

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運行機材の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 04:34 UTC 版)

上尾事件」の記事における「運行機材の問題」の解説

また朝の通勤時間帯に通勤電車として、乗降時間のかかる急行列車車両使用されていた背景もある。 国鉄慢性的に赤字であったことから、この事件前後より各線区対す車両投入両数購入維持予算増)、及び列車増発数(人件費増)を最低限抑えざるをえなかった。そのため少しでも輸送力確保するため近郊形電車を最混雑時間帯集中的に走らせ、その前後時間帯に2ドア・デッキ付の急行列車車両165系電車もしくは碓氷峠用の169系電車)を投入するなどの一時的な対策を採らざるを得なかったことも背景にある。 この事件の原因のひとつであった当該列車は2本とも急行形電車運用であり、つり革のない急行電車乗客が「すし詰めになったことがさらに状況悪くしたといえる(なお、本来の近郊型である115系電車であれば最大15編成定員1804人であり、上尾駅事件巻き込まれ列車の2倍の定員であった)。そのため仮に順法闘争がなくても利用者怒り爆発していた可能性があったとの指摘もある。ただし、梅原2009年平成21年)に出版した著書本事件取り上げた際、車両問題を「一要因」としており、連日順法闘争により車両運用狂ったことや、時刻通りなら来るはずの列車が来なかった点に重きを置き、翌月首都圏国電暴動合わせて順法闘争を「愚かな行い」として批判している。 この事件の余波で、国鉄分割民営化後東日本旅客鉄道JR東日本)が社の方針転換クロスシート車の導入一切行っていないとされている。ちなみにJR東日本以外のJR各社転換クロスシート車の導入行った実績がある。

※この「運行機材の問題」の解説は、「上尾事件」の解説の一部です。
「運行機材の問題」を含む「上尾事件」の記事については、「上尾事件」の概要を参照ください。

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