連合軍の強襲とは? わかりやすく解説

連合軍の強襲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 01:59 UTC 版)

ミイトキーナの戦い」の記事における「連合軍の強襲」の解説

4月28日から30日にかけて、挺進隊三つ部隊別れてミイトキーナを目指し出発した5月5日、リトポングに展開していた第2大隊K部隊遭遇し交戦一方H部隊・M部隊進路同様に日本軍小部隊との遭遇や、駄馬半数を失うほどの険しい山越え苛烈極め到着予定日大幅に遅れてしまった。H部隊はアラングの日本兵撃破し16日、ミイトキーナ北西方のナムクイ付近に到着した。翌17日10時に第150団が飛行場突入一方守備隊は第15飛行場大隊所属する100名が警備していたに過ぎず飛行場間もなく占領された。 飛行場にはドラム缶多数転がっていたもの滑走路支障なく挺進隊着陸可能と判断除去コールサインである“Merchant of Veniceヴェニスの商人)”を発信し、それを合図増援部隊600人を載せたグライダー曳航する第10、第14航空隊輸送機二十数機が飛来16時30分よりウェイコ CG-4A(英語版グライダー次々と飛行場着陸させた。 以降部隊空輸続きそれぞれ市街地周辺陣地展開した。だが、点を制圧したにすぎず、守備隊はまだ完全に囲まれたわけではなかった。丸山部隊はミイトキーナ市街立て篭もって抵抗続けると同時に連合軍隙間縫って人員物資補給確保したモール付近で敵空挺部隊掃討にあたっていた第三大隊とフーコン戦線応援来ていた第56師団水淵大隊加えて2000程度兵力となった。また19日夜には、列車での弾薬補給強行。これは25日まで行われた

※この「連合軍の強襲」の解説は、「ミイトキーナの戦い」の解説の一部です。
「連合軍の強襲」を含む「ミイトキーナの戦い」の記事については、「ミイトキーナの戦い」の概要を参照ください。

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