透視図法の発達とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 透視図法の発達の意味・解説 

透視図法の発達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 15:46 UTC 版)

ルネサンス期のイタリア絵画」の記事における「透視図法の発達」の解説

15世紀前半に、透視図法線遠近法)を導入することによって、絵画奥行き持たせた写実的な空間表現した作品描かれるようになった透視図法理論化したのは建築家ブルネレスキとアベルティで、この技法多く画家たち自身の作品こぞって取り入れたブルネレスキサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂回廊洗礼堂入念な設計習作数多く制作した人物で、透視図法導入され最初期絵画であるマサッチオの『聖三位一体』(1427年頃、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会フィレンツェ))にも協力したといわれている。一方のアベルティは建築だけではなくあらゆる分野業績残しルネサンス初期の「万能人」とまで言われ人物である。その著書絵画論 (Della pittura)』は透視図法科学的に理論体系化した最初著作で、絵画彫刻などの美術作品空間構成多大な影響与えたヴァザーリ著作画家・彫刻家・建築家列伝』によると、パオロ・ウッチェロ透視図法にのみ熱中した画家で、様々な実験的絵画描いたとされている。透視図法採用したウッチェロ作品でもっとも有名なものが『サン・ロマーノの戦い三部作1450年代 - 1460年代ナショナル・ギャラリー(ロンドン)ウフィツィ美術館フィレンツェ)、ルーヴル美術館パリ))であり、背景透視図法用いた遠景丘陵描かれている。 1450年代ピエロ・デッラ・フランチェスカが、『キリストの鞭打ち』(1455年 - 1460年頃、ドゥカーレ宮殿付属マルケ美術館ウルビーノ))などの作品に、透視図法光の描写優れた技量見せている。また、作者未詳だがおそらくはデッラ・フランチェスカの作品ではないか考えられている都市景観画にも、ブルネレスキ透視図法影響見られる作品現存している。このころからペルジーノ作品聖ペテロへの天国の鍵の授与』(1480年 - 1482年頃、システィーナ礼拝堂バチカン))に見られるように、透視図法基本技術として浸透し、当たり前のように作品採用される絵画技法となっていった。

※この「透視図法の発達」の解説は、「ルネサンス期のイタリア絵画」の解説の一部です。
「透視図法の発達」を含む「ルネサンス期のイタリア絵画」の記事については、「ルネサンス期のイタリア絵画」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「透視図法の発達」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「透視図法の発達」の関連用語

透視図法の発達のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



透視図法の発達のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのルネサンス期のイタリア絵画 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS