近現代の研究者による評価とは? わかりやすく解説

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近現代の研究者による評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:05 UTC 版)

法華経」の記事における「近現代の研究者による評価」の解説

書評家松岡正剛法華経のエディターシップを激賞して法華経を読むと、いつも興奮する。/その編集構成妙には、しばしば唸らされる。」「法華経には昔から、好んで一品二半」(いっぽんにはん)といわれてきた特別な蝶番ちょうつがい)がはたらいている。15「従地湧出品」の後半部分から16如来寿量品」と17分別功徳品」の前半部分までをひとくくりにして、あえて「一品二半」とみなすのだ。その蝶番によって、前半の「迹門」と後半の「本門」が屏風合わせのようになっていく。」と述べている。 渡辺照宏は、「サンスクリット本について見ると、文体きわめて粗野で単純、一見してあまり教養のない人たちの手書かれた」と批判しているのに対して仏教思想研究家の植木雅俊は、サンスクリット原本から『法華経』を翻訳した経験をふまえ、「『法華経編纂携わった人の教養レベルの高さに驚かされる」「何をもってそのように結論されたのか、首を傾げてしまう」と反論歴史実在した釈迦説いた原始仏教」の平等思想人間中心主義釈迦の死後500年のあいだに〝小乗仏教教団によって改竄されており、思想的見れば法華経』こそ「仏説」であると述べている。ただし植木は、『法華経編纂者文学的才能激賞している一方末尾陀羅尼品から普賢品までを呪術思想混入として嫌っている。 社会学者橋爪大三郎天台宗から鎌倉仏教生まれたことを評価している。

※この「近現代の研究者による評価」の解説は、「法華経」の解説の一部です。
「近現代の研究者による評価」を含む「法華経」の記事については、「法華経」の概要を参照ください。

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