軍事関連輸送の強化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 軍事関連輸送の強化の意味・解説 

軍事関連輸送の強化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「軍事関連輸送の強化」の解説

国家総力挙げて戦争遂行するため、膨大な原材料軍需工場運ばれ武器食料などが基地戦地へ送られた。この大量貨物運搬するため、国鉄では様々な対策おこなわれた弾丸列車計画基づいて工事始めた日本坂トンネル新東トンネルは、計画中断後も工事継続され東海道本線輸送力強化のために使用された。さらに関ヶ原近辺下り線1943年勾配改善工事完了し20 - 25パーミルの上り坂が10パーミルとなった本州九州線路で結ぶ関門トンネル1936年着工され陸軍の強い後押しにより戦争中工事続けられ1942年に1線、1944年複線化完了した名古屋地区では先述した名古屋鉄道鉄道事業者集約されていったが、路線名古屋市内の新名古屋神宮前間で分断されていた。名古屋地区零戦などを製造していた三菱などの軍需工場集中しており、工員輸送の便を図るために戦争中1944年上記区間開通させた。 国鉄旅客列車スピードダウンが目立つようになった1943年2月頃より、軍事貨物列車優先させるため、長距離特急急行列車順次削減する同時に貨物列車スピード合わせて速度低下させるダイヤ改正が行われた。1944年には特急列車全廃され、1等車寝台車食堂車廃止された。輸送量増大に対して1943年にはD51形上回る強力な貨物用機関車D52形完成しD51形と共に大量生産された。1944年からは、大都市圏軍需工場通勤用として片側4扉の63形電車生産された。戦争末期作られたこれらの車輌は「戦時設計車」と呼ばれ部品簡略化安全設備不備生産工程簡易化など、いわば“粗製濫造”相当の代物であった

※この「軍事関連輸送の強化」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「軍事関連輸送の強化」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「軍事関連輸送の強化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「軍事関連輸送の強化」の関連用語

軍事関連輸送の強化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



軍事関連輸送の強化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS