越中宮崎駅とは? わかりやすく解説

越中宮崎駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/08 06:21 UTC 版)

越中宮崎駅(えっちゅうみやざきえき)は、富山県下新川郡朝日町宮崎字横田にある、あいの風とやま鉄道線である[3]。富山県の最北端の駅および通年営業の駅としては富山県最東端の駅である[注釈 1]


  1. ^ 2014年度は2015年3月13日までの計347日間を集計したデータ。

注釈

  1. ^ 最東端の駅については、普通鉄道としては黒部峡谷鉄道本線欅平駅鉄道事業法および軌道法に基づく路線の駅にまで範囲を広げた場合は、立山黒部貫光黒部ケーブルカー黒部湖駅が該当する。
  2. ^ 2023年春に徳山駅以西、下関駅(同県下関市)までのエリア拡大が予定されている。
  3. ^ JR四国の区間では実際には高松駅から先の高徳線屋島駅(同県高松市)、多度津駅から先の予讃線観音寺駅(同県観音寺市)または土讃線琴平駅(同県仲多度郡琴平町)まで使えるがこれらの区間は一部の駅のみ利用可能である。
  4. ^ 2017年4月14日までは石動駅までのあいの風とやま鉄道線内だった。

出典

  1. ^ 祝「あいのトキめき駅」 朝日・泊駅、1周年で看板除幕 - 2016年(平成28年)3月21日、北日本新聞
  2. ^ 成田有佳、青山郁子、大東祐紀、大原一城(2015年3月15日). “北陸新幹線:思い乗せて出発進行”. 毎日新聞 (毎日新聞社)[要ページ番号]
  3. ^ a b c “自然と芸術欲張り旅<あいの風とやま鉄道>”. 読売新聞オンライン. (2020年10月10日). オリジナルの2020年11月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201101015829/https://www.yomiuri.co.jp/local/toyama/feature/CO047177/20201009-OYTAT50027/ 2021年8月1日閲覧。 
  4. ^ a b 石野哲、『停車場変遷大事典 国鉄・JR編II』、141頁、1998年(平成10年)10月、JTB
  5. ^ a b 昭和32年日本国有鉄道公示第441号(『官報』、1957年(昭和32年)11月13日、大蔵省印刷局)
  6. ^ a b c 日本国有鉄道編、『日本国有鉄道百年史年表』、1972年(昭和47年)10月、日本国有鉄道
  7. ^ 昭和47年日本国有鉄道公示第261号(『官報』、1972年(昭和47年)10月2日、大蔵省印刷局)
  8. ^ 「通報 ●北陸本線西入善駅ほか3駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報日本国有鉄道総裁室文書課、1972年10月2日、5面。
  9. ^ IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道、521系中心に運行開始! 新デザインも”. マイナビニュース (2015年3月15日). 2021年8月1日閲覧。
  10. ^ a b c “ICカードサービス開始日について” (プレスリリース), あいの風とやま鉄道株式会社, (2015年1月30日), http://ainokaze.co.jp/727 2015年7月10日閲覧。 
  11. ^ あいの風とやま鉄道、3月26日からICカード「ICOCA」導入”. Response. (2015年1月31日). 2021年8月1日閲覧。
  12. ^ 無人駅への自動券売機新設について - 2018年(平成30年)12月3日、あいの風とやま鉄道
  13. ^ a b c d 郡司武編、『週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地』43号、2013年(平成25年)6月、朝日新聞出版[要ページ番号]
  14. ^ 金沢支社エリア - 2009年(平成21年)5月11日、西日本旅客鉄道
  15. ^ あいの風とやま鉄道 利用の手引き - あいの風とやま鉄道(2015年3月16日閲覧)
  16. ^ 夏のヒスイ海岸を満喫しよう! - 2017年(平成29年)7月3日、朝日町観光協会
  17. ^ 北陸新幹線並行4社、開業時のダイヤ発表…長野~直江津直通なくなる”. Response. (2014年12月20日). 2021年8月1日閲覧。
  18. ^ 富山から山口までICカードのエリア統合…JR西日本「ICOCA」大幅拡大へ”. Response. (2017年10月18日). 2021年8月1日閲覧。
  19. ^ あいの風とやま鉄道 (2016年12月14日). “新指令システム稼動に伴う利便性の向上について”. 富山県. 2016年12月30日閲覧。
  20. ^ あいの風とやま鉄道 (2016年12月14日). “各駅の到着メロディの制作状況等について”. 富山県. 2016年12月30日閲覧。
  21. ^ あいの風とやま鉄道(株) 1日当たり駅別乗車人員と輸送人員(2020年4月〜2021年3月)” (PDF). あいの風とやま鉄道. 2021年6月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月20日閲覧。
  22. ^ 統計年鑑 - 富山県
  23. ^ “2018年度 あいの風とやま鉄道 利用状況等” (PDF) (プレスリリース), あいの風とやま鉄道, (2019年6月14日), http://www.pref.toyama.jp/cms_pfile/00013225/01256479.pdf 2019年6月27日閲覧。 
  24. ^ ぷち旅ガイドブック” (PDF). あいの風とやま鉄道. pp. 44 - 45. 2021年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月15日閲覧。
  25. ^ 北日本新聞 2018年10月21日付24面『海を一望 観光の拠点に 朝日 ヒスイテラス完成』より。


「越中宮崎駅」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「越中宮崎駅」の関連用語

越中宮崎駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



越中宮崎駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの越中宮崎駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS