あいの風とやま鉄道移管後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > あいの風とやま鉄道移管後の意味・解説 

あいの風とやま鉄道移管後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 19:25 UTC 版)

あいの風とやま鉄道線」の記事における「あいの風とやま鉄道移管後」の解説

2015年平成27年3月14日北陸新幹線長野駅 - 金沢駅延伸開業に伴いJR西日本路線としては金沢駅 - 直江津駅間 (177.2 km) を廃止し、うち倶利伽羅駅 - 市振駅間 (100.1 km) をあいの風とやま鉄道移管路線名をあいの風とやま鉄道線改称同日より富山駅 - 泊駅 - 市振駅(- 直江津駅)間の一部列車ワンマン運転拡大。 なお、同日開業したIRいしかわ鉄道線ではワンマン運転実施しないこととなったため、あいの風とやま鉄道線倶利伽羅駅 - 石動駅間も含めた金沢駅 - 石動間でのワンマン運転終了石動駅以東継続)。 3月16日金沢駅 - 富山駅・泊駅間あいの風ライナーの運転を開始3月26日石動駅 - 越中宮崎駅間でICカードICOCA」の利用開始SF利用のみ)。 4月20日富山駅あいの風とやま鉄道上り線JR高山本線ホーム1-3番)が、高架切り替えられる9月7日平日のみダイヤ改正実施。朝の高岡駅富山駅行を黒部駅まで、夜の泊駅富山駅行を高岡駅まで延長2016年平成28年2月27日石動駅 - 越中宮崎駅間でICOCA定期券発売および利用開始3月26日ダイヤ改正実施あいの風ライナー6号普通列車格下げ泊駅富山駅始発列車を7分繰り上げ泊駅5:19分発とし、富山駅泊駅最終列車を8分繰り下げ富山駅23:38分発とする。 8月28日イベント列車「とやま絵巻運行開始2017年平成29年3月13日富山市内にあいの風とやま指令所新設しJR西日本金沢総合指令所実施していた指令システム独立4月2日石動駅 - 越中宮崎駅間の全駅で新旅客案内システムと各駅独自の到着メロディ本格運用開始富山駅高岡駅については独自の発車メロディ設定。(一部3月13日から試験導入)。 4月15日 - ICOCAエリア石川県延伸に伴い倶利伽羅駅 - 石動駅間でのICOCAサービス開始2018年平成30年3月17日高岡やぶなみ駅開業2019年平成31年3月4日富山駅あいの風とやま鉄道下り線高架化2020年令和2年3月14日ダイヤ改正。朝通勤・通学時間帯富山駅 - 黒部駅間で1本増発2021年令和3年4月17日サイクルトレインあいの風サイクルトレイン」の定期運行開始2022年令和4年3月12日新富山口駅開業

※この「あいの風とやま鉄道移管後」の解説は、「あいの風とやま鉄道線」の解説の一部です。
「あいの風とやま鉄道移管後」を含む「あいの風とやま鉄道線」の記事については、「あいの風とやま鉄道線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「あいの風とやま鉄道移管後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「あいの風とやま鉄道移管後」の関連用語

あいの風とやま鉄道移管後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



あいの風とやま鉄道移管後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのあいの風とやま鉄道線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS