貫 小倉線とは? わかりやすく解説

貫 (都市高速) 小倉線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 02:19 UTC 版)

西鉄バス北九州・弥生が丘自動車営業所」の記事における「貫 (都市高速) 小倉線」の解説

元々は「長野小倉線」に組み込まれていたが、2021年7月31日ダイヤ改正138番・急行が「貫(都市高速小倉線」として独立した。 ■□ 138砂津 - 小倉駅バスセンター - 魚町 - 西小倉駅前 - ソレイユホール・ムーブ前 - 大手町 - (大手町)(都市高速)(若園) - 企救中学校前 - 蜷田若園三丁目 - 湯川中学校前 - 横代東町二丁目 - 小倉東インターチェンジ - バイパス津田 - 田原新町 - 下曽根駅南口 - 中曽根 - 貫入口 - 府殿入口 - 弥生が丘団地入口 - ( - 貫弥生が丘三丁目 - ) - 弥生が丘営業所砂津小倉駅から小倉城都市高速下曽根駅南口経由して弥生が丘営業所へ向かう路線以前府殿入口止めがあったが、現在は全便が弥生が丘営業所発着。 朝の弥生が丘営業所行き一部便においては貫弥生が丘三丁目西鉄コットンヒルズ弥生が丘)を経由せず直接弥生が丘団地第三弥生が丘営業所へと向かう。 ■□ 急行砂津 - 小倉駅バスセンター - 魚町 - 西小倉駅前 - ソレイユホール・ムーブ前 - 大手町 - (大手町)(都市高速)(若園) - 企救中学校前 - 蜷田若園三丁目 - 湯川中学校前 - 横代東町二丁目 - 小倉東インターチェンジ - バイパス津田 - 下貫 - 日豊ニュータウン入口 - 昭和池入口砂津 - バイパス津田138番と同一経路で、日豊ニュータウンとを結ぶ路線急行名乗っているが、経路上すべての停留所停車する嘗て休日砂津始発のみ三萩野経由一般道ルートがあったが、2011年5月6日ダイヤ改正廃止された。2021年7月31日ダイヤ改正早朝の南朽網行き廃止され昭和池入口発着平日朝夕のみの運行となった

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貫 - 小倉線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 02:19 UTC 版)

西鉄バス北九州・弥生が丘自動車営業所」の記事における「貫 - 小倉線」の解説

路線ともかつては10番名乗り国道10号線沿って安部山曽根から中津まで幅広い路線網羅していた。恒見 - 弥生が丘路線10番系統として存在したことがある。全便が中型スロープ付き車両で運転だったが、2021年7月31日よりスロープ付き大型車となった(検査時により、中型車代走する場合がある)。 ■□ 17青葉車庫 - 大門 - 西小倉駅前 - 魚町 - 平和通り - 三萩野 - 片野駅 - 城野四角 - 城野駅前 - 高坊 - 安部山入口 - 葛原小学校前 - 寺迫口 - 下曽根 - 中曽根 - 貫入口 - 府殿入口 - 弥生が丘団地入口 - 貫弥生が丘三丁目 - 弥生が丘営業所出入庫系統のため朝に青葉車庫行き、晩に弥生が丘営業所行き運行されるのみである。府殿入口 - 弥生が丘団地入口間において上貫経由する便があったが、2021年7月31日ダイヤ改正廃止された。 ■□ 18青葉車庫 - 大門 - 西小倉駅前 - 魚町 - 平和通り - 三萩野 - 片野駅 - 城野四角 - 城野駅前 - 高坊 - 安部山入口 - 葛原小学校前 - 寺迫口 - 下曽根駅前 - 九州労災病院九州労災病院移転にあわせ、2011年5月6日新設本数1時間1本程度

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貫 - 小倉線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 02:19 UTC 版)

西鉄バス北九州・行橋自動車営業所」の記事における「貫 - 小倉線」の解説

■□ 14弥生が丘営業所分担青葉車庫 - 大門 - 西小倉駅前 - 魚町 - 平和通り - 市立医療センター前 - 三萩野 - 片野駅 - 城野駅前 - 高坊 - 湯川 - 安部山入口 - 葛原小学校前 - 葛原本町六丁目 - 葛原高松(旧九州労災病院) - 葛原本町六丁目 - 寺迫口 - 下曽根駅前 - 中曽根 - 貫入口 - 府殿入口 - 弥生が丘団地 - 弥生が丘営業所2011年5月移転した九州労災病院へのアクセス路線として運行されていた。周囲若干住宅地存在することから病院移転後名称を「葛原高松」と改称し規模縮小した上で運行継続していたが、利用状況不振だったためか移転からわずか3か月弱の2011年8月1日改正より路線廃止

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