警備体制の見直しと検問の廃止とは? わかりやすく解説

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警備体制の見直しと検問の廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:35 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「警備体制の見直しと検問の廃止」の解説

前述警察による空港警備隊とは別にNAAでも警備組織子会社置いて施設警備にあたっている。その人件費は2005年平成17年)で94億円など、年間100億円近くになる。こうした警備費は空港経営深刻な影響及ぼしていた。 2000年代後半には、検問警備維持費負担苦慮していることや、改札検問による旅客流動遅滞化、車両検問による渋滞発生問題視されていた。京成成田空港線開通する2010年平成22年7月をめどに、監視カメラ活用など警備機械化推進して改札検問廃止し、ほかの検問についても順次縮小廃止方向検討していたが、当時点では正式に決定されておらず、2012年平成24年10月時点でも従来通りの状態となっていた。 2012年平成24年9月27日NAA定例記者会見で、現在の警備体制見直しについて「速やかに関係機関協議したい」と、前向きに取り組む方針表明し、すでに警備当局事務レベル協議始めたことを明らかにした。この背景には、2012年夏以降ジェットスター・ジャパンエアアジア・ジャパンなどの格安航空会社就航したことや、羽田空港の再国際化による競争激化挙げられている。 千葉県警察本部長は科学技術高度化などを例に挙げ現行同様の警戒体制を持つ機械警備導入という形により検問体制見直し前向きな姿勢をとった。そして上記のように「ノンストップゲート」化に備えた警備システム導入により、2015年平成27年3月30日正午をもって検問全面廃止となった

※この「警備体制の見直しと検問の廃止」の解説は、「成田国際空港」の解説の一部です。
「警備体制の見直しと検問の廃止」を含む「成田国際空港」の記事については、「成田国際空港」の概要を参照ください。

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