言語としての設計思想とは? わかりやすく解説

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言語としての設計思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 03:18 UTC 版)

Smalltalk」の記事における「言語としての設計思想」の解説

言語として Smalltalk目指したもの。それは計算機計算機集合体として構築し、さらに計算機構成する個々計算機計算機集合体構築するというように、再帰的計算機構築することであった。この再帰的計算機構築している無数の計算機は、個々内部には干渉せずメッセージによる通信のみによって相互作用発生させ目的計算完遂させるここでいう計算機Smalltalk ではオブジェクトという形で実装された。 この設計思想誕生は、ロバート・S・バートン英語版)とB5000設計者らが会談した際の次の発言アラン・ケイ聞き計算機全体計算機みなした場合、その計算機構成要素計算機分解するではなく関数データ構造分解したいと誰が思うのか」と疑問浮かべた事がきっかけとなっている。 “The basic principal of recursive design is to make the parts have the same power as the whole.”「再帰設計基本原理は、部品全体と同じ力を持つようにすることだ」 ここで言及され再帰という概念は、オブジェクト成立以外にも Smalltalk至るところ影響与えている。 反復メソッド再帰呼び出し。 インスタンスオブジェクトを生成しているクラスオブジェクトも、クラスオブジェクト所属するインスタンスオブジェクトであり再帰関係を持つ。 MetaclassMetaclass classのインスタンスオブジェクトでありMetaclass classは、Metaclassであり再帰関係を持つ。 基本的な派生元となるObjectやProtoObjectは、それらから派生したUndefinedObjectのインスタンスオブジェクトであるnil継承しており再帰関係を持つ。 Smalltalk 言語Smalltalk 言語自身によりメッセージ送信等の言語機能制御されるSmalltalk 言語翻訳仮想機械Smalltalk 言語により実装される。 Smalltalk 言語大域変数Smalltalk変数格納されオブジェクトにより管理されるが、Smalltalk変数自体大域変数である。

※この「言語としての設計思想」の解説は、「Smalltalk」の解説の一部です。
「言語としての設計思想」を含む「Smalltalk」の記事については、「Smalltalk」の概要を参照ください。

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