数の計算とは? わかりやすく解説

数の計算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 04:22 UTC 版)

数学パズル」の記事における「数の計算」の解説

数の計算を元にしたパズル多く、たいていは自然数四則演算ベースであるが、その検討には数論最適化問題などが応用できる、といったようなものも少なくないさらには実数複素数、あるいは有理数体といったように代数解析広がるものもある。 このカテゴリでは、計算練習問題そのままパズルになったようなものとも言える虫食い算が代表であろうか。著名なパズルとしては他に、魔方陣小町算覆面算4つの4などがある。ここで挙げたものでは、最後除けば基本的に用い演算四則演算のみである(ただし前述のように、問題検討などについては数学範囲は広い)。 最古数学パズルともいわれるリンド数学パピルス問題計算問題である。ディオファントス問題アルキメデスの牛の問題など紀元前から多く問題作られている。ディオファントス方程式用いた問題としては「サルとココナッツ」もよく知られている。他によくあらわれる数としては、フィボナッチ数三角数平方数などがある。「どんなディオファントス方程式についても可能な整数範囲での一般解法」は存在しないため、ディオファントス方程式帰着するような数学パズル未解決問題かもしれないし、効率的な解法存在しない問題かもしれないし、解法存在するか否かわからないかもしれない、という場合もあるというのは数学パズル複雑さ一面でもある。 近年の問題では「和と積」や「3人の子供の年齢のパズル」のように、次で述べるような論理的な扱い組み合わされたものもある。 数ではなく、「数字」のパズルもある。数字字形変形させて……といったような手続きはもはや「数学パズルとは言えないと言えなくもないが、広義の「計算」の一種ではあり、そういったパズルでも数理的に扱うことが可能な場合もある。

※この「数の計算」の解説は、「数学パズル」の解説の一部です。
「数の計算」を含む「数学パズル」の記事については、「数学パズル」の概要を参照ください。

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