言語としての記述とは? わかりやすく解説

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言語としての記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 00:07 UTC 版)

Self」の記事における「言語としての記述」の解説

Selfオブジェクトは「スロット」の集まりである。スロットとは、値を返すメッセージであり、スロット名の後にコロンつければ値をセットするメッセージになる。例えば、"name" というスロットがあるとする。 myPerson name これは name の値を返す。 myPerson name:'gizifa' これは値をセットするSelfSmalltalk と同様「ブロック」を使って処理の流れ制御するメッセージ受け取メソッドスロット群以外にコードを持つオブジェクトであり、任意のスロットの値としてメソッド格納できるメソッドの持つスロット引数や一時変数として使われるいずれの場合文法的には同じである。 Self ではフィールドメソッド区別はなく、どちらもスロットである。メッセージによるスロットアクセスで Self文法大部分説明されるため、自分自身self)へのメッセージも多い。そのため "self" は省略できるまた、これが言語名の由来)。

※この「言語としての記述」の解説は、「Self」の解説の一部です。
「言語としての記述」を含む「Self」の記事については、「Self」の概要を参照ください。

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