西欧諸国の大航海時代とは? わかりやすく解説

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西欧諸国の大航海時代(15~18世紀)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 06:58 UTC 版)

帆船」の記事における「西欧諸国の大航海時代(1518世紀)」の解説

ポルトガルエンリケ航海王子1395年 - 1460年)は、アフリカ大陸金山東方キリスト教プレスター・ジョンとの接触インド航路再開拓するために、船乗り援助帆船改良に力を注いだコンスタンティノープルの陥落以後東方との交易イスラム商人が高い関税をかけていたため、直接中国インドなどから陶磁器鉄製品、綿織物香料香辛料、絹などを入手するルート開拓する必要があり、帆船には様々な改良加えられた。それまで帆船は1本マストであったが、この頃から3本マスト帆船現れるキャラベル船誕生それまで西欧貧弱な帆船比べ活動範囲大幅に拡大したキャラベル船3本マスト三角帆(ラテン帆)を採用することで、逆風でも前進できることが特徴である。 クリストファー・コロンブス第一回目の航海におけるサンタ・マリア号僚艦ニーニャ号ピンタ号キャラベル船である。15世紀キャラベル船とほぼ同時期に開発されキャラック船は、遠洋航海においてそれまで西欧旧型帆船比べ多量輸送可能にし、大西洋インド洋越えインド中国との南海交易参加することを可能とした。 コロンブスによるアメリカ大陸の発見1492年)、ヴァスコ・ダ・ガマによる喜望峰経由するインド航路再利用1498年)がなされた1519年から1522年にかけてフェルディナンド・マゼランによる世界一周航海なされている。

※この「西欧諸国の大航海時代(15~18世紀)」の解説は、「帆船」の解説の一部です。
「西欧諸国の大航海時代(15~18世紀)」を含む「帆船」の記事については、「帆船」の概要を参照ください。

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