製造断念への経緯とは? わかりやすく解説

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製造断念への経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/26 01:50 UTC 版)

CALIDOT」の記事における「製造断念への経緯」の解説

2階建て客車受注獲得先立つ2012年7月に、日本車輌製造イリノイ州ロシェル市に新工場建設し資材調達から最終試験まで全て現地で行う事業体制整えていた。更にこの大型案件に際して2014年7月工場拡張し多数従業員採用した上で2015年以降製造開始備えた。だが、新規従業員への技術習熟想定よりも遅れた事で製造現場混乱生じた結果納期が遅れ、2014年度日本車輌製造業績7年ぶりの最終赤字転落する要因となった。 翌2015年度には日本人社員多数派遣することで習熟度の向上が図られたが、同年8月製造され試作構体連邦政府によって定められ安全基準強度満たしていない事が判明した。これを解決するためには指摘され箇所加え車体構造全体再設計なければならず、原価高も重なり2016年10月時点損失104億円にも膨れ上がった。更に部品調達先としていた台車メーカー倒産する事態起き同年9月期限としていたARRAによる資金使用期限連邦政府指定していた2018年まで車両納入向けた案件遂行困難になった旨を各事業者報告した事を、2017年1月27日発表され2016年度第3四半期決算公開するにまで至った。 そして2017年11月6日住友商事はこのプロジェクトに関して車両製造メーカー日本車輌製造からシーメンス変更するという契約内容の改訂発表したこれに伴い車両製造断念した日本車輌製造住友商事対し3億2,894万2ドル(約372億円)の解決金支払ったイリノイ州工場についても2017年製造した車両14両に過ぎず同年10月以降生産実績無かった事から、翌2018年8月をもって閉鎖され日本車輌製造アメリカにおける鉄道車両製造から撤退した

※この「製造断念への経緯」の解説は、「CALIDOT」の解説の一部です。
「製造断念への経緯」を含む「CALIDOT」の記事については、「CALIDOT」の概要を参照ください。

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