蘇我氏渡来人説とその否定とは? わかりやすく解説

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蘇我氏渡来人説とその否定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 10:17 UTC 版)

蘇我氏」の記事における「蘇我氏渡来人説とその否定」の解説

門脇禎二1971年蘇我氏渡来人説を提唱した門脇提唱したのは応神天皇の代に渡来した百済高官木満致(もくまち)と蘇我満智(まち)が同一人物とする説で、鈴木靖民山尾幸久らの支持得た一方加藤謙吉坂本義種らが批判したように、史料上の問題点が多い。文化政治源流を何でも朝鮮諸国求めと言った20世紀後半風潮の中で提唱されており、根拠が不十分であるという指摘がある。現在では蘇我氏渡来人説は否定されている。 問題点整理する以下の通りであり、木満致蘇我満智同一人物であると実証することには問題点がある。 「木満致」の名が見え『日本書紀』応神天皇25年西暦294年史料解釈上は414年)と「木刕満致」の名が見え『三国史記』百済本紀蓋鹵王21年西暦475年)とでは時代異な百済名門氏族である木満致が、自らの姓を捨て蘇我氏名乗ったことの不自然さ 渡来系豪族が自らの出自改変するのは8世紀以降であること 木刕満致が「南行」したとの『三国史記』の記述そのまま倭国渡来したことを意味しないこと 百済名門氏族出身ありながら、孫の名前が高句麗意味する高麗であること 蘇我氏家系においては日向蝦夷など血縁直接関係のない地域名等用い場合があった。満智の子韓子(からこ)で、その子稲目の父にあたる)は高麗(こま)という異国風の名前であることも渡来人説を生み出す要因となっているが、水谷千秋は「蘇我氏渡来人説」が広く受け入れられ背景蘇我氏逆賊とする史観適合していたからではないか述べている。なお、「韓子」という言葉任那人(半島渡った倭人の子孫)である子の通称名としても使用されている。

※この「蘇我氏渡来人説とその否定」の解説は、「蘇我氏」の解説の一部です。
「蘇我氏渡来人説とその否定」を含む「蘇我氏」の記事については、「蘇我氏」の概要を参照ください。

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