藤井が1964年以降に考案および実施した主なものとは? わかりやすく解説

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藤井が1964年以降に考案および実施した主なもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 04:49 UTC 版)

藤井浩二」の記事における「藤井が1964年以降に考案および実施した主なもの」の解説

京成電鉄のダイヤ改正」も参照 ラッシュ時優等列車の2本続行運転 1965年12月1日ダイヤ改正時に実施通勤急行通勤準急との続行、および通勤準急の2本連続での続行運転であったこの手法は阪神電気鉄道京浜急行電鉄などの一部区間で既に採用されていたが、京成では京成本線全線導入導入理由阪神京急異なり優等列車混雑緩和増発にて行う際、18m車4連までの運転しできない当時の設備面のネックに対して編成増強と言うハード面ではなくソフト面であるダイヤ側で対処することが目的であった。なお、一部区間などで優等列車続行するケース他の事業者で既に事例があったが、設備上の制約理由優等列車続行運転ダイヤ採用したのは京成が初であった優等列車通勤準急。現在廃止)の都営地下鉄浅草線への直通列車の設定 押上駅におけるプラットホーム混雑緩和および利便性の向上を主目的したもの設定当たって東京都交通局との協議行い同局幹部職員より承諾得た列車種別整理 1974年12月16日ダイヤ改正実施過剰サービス整理および新空港開港準備主目的したもの。これにより一部区間停車回数減少および減便などが伴うために運輸省沿線利用者団体幾度となく交渉行った新東京国際空港当時開港に伴う「スカイライナー」の運行関係の立案作業、および「京成スカイライナー放火事件」の対処、これによる開業からおおむね3か月間の始発列車での前方監視業務等。

※この「藤井が1964年以降に考案および実施した主なもの」の解説は、「藤井浩二」の解説の一部です。
「藤井が1964年以降に考案および実施した主なもの」を含む「藤井浩二」の記事については、「藤井浩二」の概要を参照ください。

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