苦との関係とは? わかりやすく解説

苦との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 16:37 UTC 版)

渇愛 (仏教)」の記事における「苦との関係」の解説

釈迦四諦二番目において、苦の中核的原因として渇愛特定したIdakho pana bhikkhave dukkhasamudayaṃ ariyasaccaṃ: yā’yataṇhā ponobhavikā nandirāgasahagatā tatra tatrābhīnandanī,yeyyathīdaṃ: kāmataṇhā bhavataṇhā vibhavataṇhā 比丘等よ、苦集聖諦とは此の如し、後有を齎し、喜貧倶行にして随處歓喜する渇愛なり、謂く、欲愛、有愛、無有愛なり。 —パーリ仏典, 律蔵犍度, 大犍度, 38 Mahakkhandhakaṃ, Sri Lanka Tripitaka Project ウォルポーラ・ラウーラ(英語版によればタンハーとされる渇き欲望貪欲渇望」とは、苦と再生として現れるのである。しかしラウーラによれば、それは苦や輪廻原因というだけではない、なぜならばすべての創造相対的であり、何かに依存しているためである。パーリ仏典では苦の原因として、渇愛のほかにも、煩悩述べている。しかし渇愛は常に冒頭取り上げられ中核的なものとして認識され、苦の「もっとも明確で直接的な原因」だとラウーラ述べている。 ピーター・ハーヴェイによれば仏教において渇愛は苦の主要な起源であるという。苦は渇愛精神状態反映されたものである世界とは常に変化し続けており、また本質的に不完全なのである故に渇愛大きくなれば、欲求不満大きくなる渇愛また、人間間の衝突喧嘩引き起こすため、苦痛もたらす。これらはすべて苦である。釈迦2つめの諦にて、渇愛再生もたらし終わりなき輪廻もたらす述べた。 さらに渇愛の3タイプ示しており、それは感覚(的快感への執著)、存在(への執著)、非存在(への執著)である。仏教用語では、正見と邪見があり、邪見では最終的に渇愛につながる。しかし「一般的には正見であるもの」、たとえば僧侶への寄付なども、執着面があるのだという 。渇愛終わりは、人が「超越的な正見」を手に入れたときに起こり、それは無常無我への洞察通して得られるという 渇愛また、十二因縁において8番目に挙げられている。そこでは「次の生を生み出すカルマの力をはぐくむ」とされている。人は6つ感覚器官六根)より絶え間なく流れ入る情報のため、それに応じて渇愛発生するのである

※この「苦との関係」の解説は、「渇愛 (仏教)」の解説の一部です。
「苦との関係」を含む「渇愛 (仏教)」の記事については、「渇愛 (仏教)」の概要を参照ください。

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