艦船の能力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:02 UTC 版)
艦船のパラメータについて述べる。 耐久力 いわゆるヒットポイント。航海中に回復する。戦闘中にもスキルで回復できる。ゼロになった艦は撃沈し、ほかの宇宙港に入港するまで復活できない。 装甲 いわゆる防御力である。実体弾に対する防御を得るには、装甲を上げるしかない。 機動力 いわゆる回避力である。 巡航速度 航海時の速さ。高いほど敵に遭遇しにくい。 戦闘速度 戦闘時に移動する速さ。巡航速度とは独立であり科学強化で最大値は2倍弱まで上げられる。 対艦命中 対艦攻撃するときの命中率。 対空命中 対空攻撃するときの命中率。巡洋艦が概ね高めに設定されている。 CT増加率 CTが上がる速さ。数値データをゲーム中で見られないいわゆるマスクデータであるが、艦船の種類に大きく依存する(戦艦など大型艦は低く、駆逐艦など小型艦は高い)ほか、強化やモジュールでも上げられる。 居住性 この数値が高いほど疲労が溜まりにくい。科学強化が不可能であるがモジュールでは強化できる。 整備 艦載機の出撃速度や回復力などに依存する。科学強化できない。 搭乗人員 乗組員の人数。多いほど白兵戦で有利であるが、疲労も溜まりやすい。艦船を動かすためには最低稼働人数を上回っている必要がある。艦隊戦でやられた場合の回復力は医療能力に依存する。 サイズ 全長・全高・全幅(単位はメートル)。艦船のサイズ。設定上のステータスであり戦闘には影響しない。
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