船舶用軸受材とは? わかりやすく解説

船舶用軸受材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 07:56 UTC 版)

リグナムバイタ」の記事における「船舶用軸受材」の解説

リグナムバイタは特に船のプロペラシャフト船尾軸受け用材としてもっともよく知られている。リグナムバイタ軸受として使用されたのは19世紀半ばからである。イギリス造船技師であったJohn Pennは、1854年リグナムバイタ軸受に関する特許取得した当時スクリュー船はスクリューギアの過熱損傷悩まされ船尾管の騒音大きく船尾管の破損による軸の破損分裂などの危険にさらされていた。この困難のために、一時スクリュー船が放棄され外輪船復活するようにも見えたPennは、各種金属木材試験をして、リグナムバイタ軸受けとして採用したリグナムバイタ軸受最初に使用したのはイギリス海軍スループHMS マラッカ」(後に日本海軍売却され筑波になったであったマラッカそれまでに、外部スクリューシャフトのベアリング摩耗しメタル一時間3.5オンス磨り減ってしまうという深刻なトラブル抱えていた。リグナムバイタ軸受換装した後は15000マイル航海の後に、32分の1インチだけしか磨り減り見付からなかった。この成功によりスクリュープロペラ実用性が完全に確立したリグナムバイタ使用した海水潤滑軸受船尾軸受としてもっとも一般的なものであったが、1959年頃からフェノール樹脂軸受使われはじめ、すでに1959年以降新造船ではゴム軸受けリグナムバイタ軸受け上回っていた。リグナムバイタ入手困難になり、材質のむらもあるため使用減っている 。その後はほとんど、合成ゴム、また大型船ではホワイトメタル使用した潤滑軸受使われるようになったリグナムバイタ製の軸受は、小型船では材をくりぬいて一体型軸受けとするが、大型船はいくつかのピース分割して使用する分割使用場合上半分は板目材下半分は小口材を使用する使用時には含有する樹脂成分摩擦熱影響を受けやすいので、注水の必要があり、軸受面にはを通すためのU字または V字型の溝がある 。1964年行われたリグナムバイタの耐摩性と耐用機関について調査によればリグナムバイタ軸受平均耐用年数は、貨物船タンカーでは大差があり、貨物船で45.6ヶ月タンカーでは27.2ヶ月であった

※この「船舶用軸受材」の解説は、「リグナムバイタ」の解説の一部です。
「船舶用軸受材」を含む「リグナムバイタ」の記事については、「リグナムバイタ」の概要を参照ください。

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