船舶用機関とは? わかりやすく解説

船舶用機関

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:42 UTC 版)

ヘンリー・モーズリー (技術者)」の記事における「船舶用機関」の解説

ウェストミンスター通り移ったモーズリー工房は、船舶用蒸気機関専門的に手掛けるようになったモーズリー船舶に対して使用したエンジンタイプはサイド・レバー構造のものであり、機関レバーシリンダーの横に並んで搭載されていた。この形式機関は高さを抑えることができ、蒸気船の狭い機関室適していた。1815年モーズリー最初船舶用蒸気機関製造した。この17馬力機関は、テムズ川蒸気船リッチモンド」に使用された。1823年には、イギリス海軍最初の蒸気船ライトニング」用の機関供給した1829年には、400馬力当時世界最大の船舶用機関を作りイギリス軍艦「ディー」に搭載したモーズリー死んで息子の代となった後の1838年には、客船「グレート・ウェスタン」用の750馬力蒸気機関製造し同船大西洋横断成功させた。なお、同船イザムバード・キングダム・ブルネルモーズリーとしばしば取引をしていたマーク・イザムバード・ブルネル息子)が設計した船である。

※この「船舶用機関」の解説は、「ヘンリー・モーズリー (技術者)」の解説の一部です。
「船舶用機関」を含む「ヘンリー・モーズリー (技術者)」の記事については、「ヘンリー・モーズリー (技術者)」の概要を参照ください。

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