船の巨大化とは? わかりやすく解説

船の巨大化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 22:50 UTC 版)

インターモーダル輸送」の記事における「船の巨大化」の解説

コンテナ船運航船腹量・大きさについてランキングについては「コンテナ船#統計」を参照 コンテナ船大きさTEU (twenty-foot equivalent units) という、20フィートコンテナ1個の大きさ単位として、そのコンテナ何個まで積載できるかで表されることが多い。1 TEUは6.1 m × 2.44 m × 2.6 mでおよそ39 m3である。コンテナ船大型化年々進み1980年代末にはパナマ運河通れないほどの大きさ、オーバーパナマックスの 4,000 TEUクラス登場し2000年代入り 6,000 TEU、8,000 TEU11,000 TEUという超巨大船まで就航している。 2006年9月竣工したデンマーク海運会社マースク」社の持つ「エマ・マースク」(11,000 TEU) は、当時としては世界最大コンテナ船であったその後コンテナ船巨大化年月と共に進み6年後の2012年12月国際的な各種適合性認証サービス機関である、ビューローベリタス社より船級認定され当時としての世界最大コンテナ船は、世界的に展開しているフランスCMA-CGMd社所有の「CMA CGM マルコ・ポーロ」号で、その積載可能コンテナ数は 16,020 TEUまでに大幅に増加し2番目に大きコンテナ船との比較では、積載量が約8%増加している。 さらに近年では、China Shipping Container Lines (CSCL) が韓国現代重工業発注した時点で、世界最大積載量となる 19.100 TEUコンテナ船2014年11月18日竣工し、「en:CSCL Globe」と命名するセレモニーが行われた。 しかし、世界最大積載量の座を獲得したCSCL Globe号は、僅か2ヵ月後の2015年1月13日にはMSC地中海海運会社, Mediterranean Shipping Company所有19,224 TEU もの積載量を誇る「MSC Oscar」に、あっけなく世界一の座を奪われてしまった。 2017年3月27日には、日本商船三井韓国三星重工業発注した世界初20,000 TEU級(20,170 TEUコンテナ船であるMOL Triumph竣工したが、同年4月にはen:Madrid Maerskマースク所有20,568 TEU)、同年5月にはen:OOCL Hong Kong香港OOCL所有21,413 TEU)が竣工するなど、最大積載量記録更新続いている。また、同年10月31日には、初の日本建造20,000 TEU級(20,182 TEUコンテナ船となるen:MOL Truthが、今治造船にて竣工している。

※この「船の巨大化」の解説は、「インターモーダル輸送」の解説の一部です。
「船の巨大化」を含む「インターモーダル輸送」の記事については、「インターモーダル輸送」の概要を参照ください。

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