臨時列車時代とは? わかりやすく解説

臨時列車時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:44 UTC 版)

「むさしの号」記事における「臨時列車時代」の解説

165系167系169系 1997年3月に「こまちリレー」として運転が開始され当初は、1991年波動輸送応用として松本運転所幕張電車区(現・幕張車両センター)から転入した三鷹電車区(現・三鷹車両センター所属165169系急行形電車3両編成2組による6両編成投入された。当時編成を以下に示す。 ← 大宮 八王子クモハ165orクモハ169 モハ164orモハ168 クハ165orクハ169 クモハ165orクモハ169 モハ164orモハ168 クハ165orクハ169 上記車両老朽化したことから、1998年から1999年にかけて代替として、松本運転所(→松本電車区→現・松本車両センター)と長野総合車両所(現・長野総合車両センター)から169系3両編成5本、上沼垂運転区(現・新潟車両センター)から165系3両編成1本が三鷹電車区(現・三鷹車両センター)に転入した転入に際しては、専用塗色変更。 「新幹線リレー」・「むさしの」・「ホリデー快速日光」には、リクライニングシート交換編成通常のボックス式クロスシート編成組み合わせて運用することを基本とした。客室アコモデーション向上したものの平日朝夕など通勤客が多く利用する列車では2扉車ゆえに乗降時間がかかり、立客のデッキ集中などの問題目立った165系三鷹色で運行の「新幹線リレー」(右) 167系運行の「ホリデー快速むさしの169系湘南色運行の「新幹線リレー115系 2002年165169系が「ホリデー快速」等すべての定期運用から離脱することになり、豊田車両センター所属115系近郊形電車で6両貫通編成(M40編成)が投入された。この編成2000年豊田から松本転出後、再度松本から豊田戻ったものであり、基本的にむさしの」と「ホリデー快速鎌倉専従とされ、2010年定期列車化まで使用された。以下に編成表を示す。 ← 大宮 府中本町八王子クモハ115-318 モハ114-354 サハ115-319 モハ115-348 モハ114-374 クハ115-398 検査時などでM40編成充当できない場合には、豊田車両センター所属3両編成(M1 - 12編成)2本を連結した編成用意されたが、長野総合車両センター所属6両編成C編成)が代走することもあった。 115系M40編成運行「むさしの号」 115系豊田3両編成×2本での代走 115系長野6両編成での代走 183系・189系 上記いずれの編成充当できない場合には、長野総合車両センター所属3両編成(N編成)を2組連結した編成代走した他、長野総合車両センター所属189系首都圏田町車両センター大宮総合車両センターなど)配置183系・189系といった特急形電車投入されたことがあった。 183・189系代走時には通勤・通学客が多く利用する平日の「むさしの1号」などでは乗客乗り切れない懸念があるため、停車駅では使用日を明記するなどして他の列車利用する旨の案内が行われていた。 189系M50編成での代走 189系N101編成での代走

※この「臨時列車時代」の解説は、「むさしの号」の解説の一部です。
「臨時列車時代」を含む「むさしの号」の記事については、「むさしの号」の概要を参照ください。

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