美的な価値とは? わかりやすく解説

美的な価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 02:56 UTC 版)

チェス・プロブレム」の記事における「美的な価値」の解説

プロブレムは単に問題を解くだけではなく芸術作品として鑑賞できなくてはならない。この点は特定のテーマをもっとも効率よく表現するという特徴不可分である。ただしプロブレム美醜区別する公式の基準はない。判断基準は人によるし、また時代によっても変化するためである。現代においては、美しプロブレム重要な要素として一般的に以下の条件認められている。 プロブレム局面合法なくてはならない。つまり、初形から合法手を続けて生じ局面であることが必要。そのための手順が実戦的な意味での大悪手を含んでいても、作品キズとは見なされないプロブレム初手key move あるいは キー呼ばれる)は唯一なくてはならない解答条件を満たす初手複数あるものは「別解がある(cooked)」と言われ不完全作として専門雑誌等には掲載されないはずである。例外は、テーマ上関連のある複数キー意図して作られプロブレムである。この種のプロブレムは特にヘルプメイトに多い。 直接メイト問題においては理想的にはどの黒の応手に対しても白の指し手1つなくてはならない最初の手キー)以外で白の指し手選択肢があるものはデュアル呼ばれるキー複数ある場合とは違ってデュアルはそのプロブレムに他の面で魅力大きければ許容されることも多い。 解は手あたり次第読みによって出てくるものではなくなんらかのテーマ沿って説明できるものでなくてはならない。よく用いられるテーマには独特の名称がついている一部は用語の項に挙げた)。 解の初手キー)は自明なものであってならない。たとえばチェック駒取り直接メイトにおいて黒キング動き狭める手などは悪いキーとされる。黒キング逃げ道のひとつをふさぐ手でも、逃げ道総数減らさないキー認められるまた、黒からのチェックを防ぐキーも特に嫌われる一般的に言って実戦における得な手から遠いほど、意外性のあるよいキーということになる。 問題図にはポーン昇格によって生じた駒があってはならない盤上の駒は例外なく作意解を成立させるためか、別解排除するために役立ってなくてはならない解答者注意をそらすため余分な駒(飾り駒)を加えてならない(まれに、それがテーマ貢献している場合認められることがある)。またそのテーマがより少ない駒数で表現できるのなら、そうすべきであるプロブレムは手の効率見せなくてはならないテーマ実現可能な最短手数見せることが望ましい。この点は、詰将棋詰碁とは異なるところである。詰将棋詰碁趣向作では、テーマ最大限繰り返して長手数作品仕上げることがよく行われるからである。

※この「美的な価値」の解説は、「チェス・プロブレム」の解説の一部です。
「美的な価値」を含む「チェス・プロブレム」の記事については、「チェス・プロブレム」の概要を参照ください。

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