緊急時救援飛行とは? わかりやすく解説

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緊急時救援飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 23:06 UTC 版)

STS-124」の記事における「緊急時救援飛行」の解説

STS-124飛行中万が一耐熱パネル損傷生じ等しディスカバリー地球へ再突入に耐えられない判断され場合エンデバー救援飛行を行うことになっていた。この飛行はSTS-326と名付けられており、STS-126飛行予定の7名の宇宙飛行士の中からファーガソン船長以下4名の飛行士搭乗することになっていた。

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緊急時救援飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/12 07:10 UTC 版)

STS-125」の記事における「緊急時救援飛行」の解説

STS-125飛行中万が一耐熱パネル損傷生じ等しアトランティス地球へ再突入に耐えられない判断され場合エンデバー救援飛行STS-400)を行うことになっていた。緊急時救援飛行が具体的に準備されるようになって以降ISS関連以外でスペースシャトル飛行するのはSTS-125初めてであるが、軌道傾斜角異なハッブル宇宙望遠鏡軌道からISS避難して救援を待つことは物理的に不可能である。したがって救援を待つ間はアトランティス自身が持つ食料酸素・水二酸化炭素吸着キャニスタ燃料電池だけでしのがねばならず、待て時間的余裕はあまり無い。このためSTS-125打ち上げ時には隣接するLC39-B発射台上で3日前から救援物資搭載したエンデバー待機していた。 救援飛行は、エンデバーに4人の飛行士乗り込み、2着の宇宙服積み込んで打ち上げられる打ち上げから23時間後にアトランティス軌道上接近しロボットアーム固定されるその後アトランティス乗務員全員宇宙遊泳エンデバー乗り移り帰還する無人となったアトランティス廃棄され太平洋上の大気圏再突入し燃え尽きるコンセプトであったSTS-125無事に終了したため、エンデバーSTS-400からSTS-127移行された。ミッション切り替えるためにはISSへ運ぶ搭載品をSTS-127貨物室へ積む必要があるが、待機していた39B発射台将来コンステレーション計画においてアレスI試験機打ち上げるため改装中であり、貨物積み込み設備認定寿命切れのため使用できない状態であったこのためエンデバーは39B発射台から39A発射台移動しISSへ運ぶ貨物積み込んでから打ち上げられた。 2機のスペースシャトル射点同時に並ぶのはこれが最後となった

※この「緊急時救援飛行」の解説は、「STS-125」の解説の一部です。
「緊急時救援飛行」を含む「STS-125」の記事については、「STS-125」の概要を参照ください。

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